お元気ですか?

大好きな人たちと人生を楽しんでいますか。


なにをテーマに書こうかと迷いながら

2003年に『この記なんの記』ブログをはじめました。

2007年夏に、戦争の墓碑に心が惹かれ、、

気がつけば、「お墓ブログ」のようになりました。


戦争や軍隊が好きで載せているわけではありません。

通信兵だった父や防空監視隊にいた母から

聞かされた話は、

戦争は二度とあってはならない、起こしてはならない

という思いを強くさせるものでした。

ともすれば戦争の素顔が隠されたまま、

国家の理屈で議論が進みます。

同時に、国民の側にも、熱狂を生み出します。

しかし、戦争は、最悪の暴力です。

私は草の根の痛み、

どうしようもなく死に追いやられた人々の立場で

書いていきたいと思っています。


あまり楽しめないブログかも知れませんが、

お気軽に感想やコメントをお寄せください。


Google
WWW を検索 このブログ内を検索

新幹線栗東新駅建設の中止が決定しました2007/10/28

 10月28日、東海道新幹線(仮称)南びわ湖駅設置促進協議会の総会が開かれました。その席上、協定の当事者である滋賀県、栗東市、促進協議会、JR東海が合意できなかったので、協定類のすべてが終了することが確認されました。

 わかりにくいことですが、要するに、新幹線新駅の建設中止の決定が確認されたのです。
 住民は、この工事はムダな公共事業であり、JR東海が一円の負担もしないことは許されない、新駅建設は負債もろとも後世に禍根をのこすと訴えたきた運動の勝利です。

 実に長い時間がかかりました。

 2006年に住民投票条例をつくるよう求める署名もしましたし、議会でも2002年から論戦がおこなわれました。裁判にも訴えるなかで、勝ち取った住民側の勝利です。
 やはり、あきらめず、やりぬくことが大事なのです。

 これを一人で祝うことはないですね。
 
 栗東市をはじめ、全県でがんばった人すべてと、分かち合いたい勝利です。

コメント

_ マハ ― 2007年10月28日 23時07分22秒

こんばんはぁ~

建設中止でよかったと思います。
新幹線が止まったところで、さほど人が流入するようには思わないのですが。。。

駅を作ったわ。人が来ないわ。
テナントがなくなるわ。
ってなったときの負担をさせられる先は決まっていますものねぇ~

琵琶湖空港もどうなっているのでしょうか?

そんなに頑張らないとダメなのかなぁ~!?
って思うのは私だけ?

_ BIN★ ― 2007年10月28日 23時36分14秒

 新幹線新駅の中止決定はうれしいです。琵琶湖空港は事実上、中止でしょうね。あと旧志賀町の大型産廃処理施設計画も中止をもとめて住民運動が行われています。
 国とか、県とか、市は、個人よりもお金持ち出し、それを握る人とぐるになれば、大もうけできる構造になっているから、がんばらないと止まらないのだと思います。当たり前のことを通すには、努力がいる社会てなに?といいたくなりますね。

_ けんちゃん ― 2007年10月29日 08時06分49秒

 良いニュースでありました。県知事も結果的に公約が果たせましたし。良かったです。

 無駄な公共投資の見本でしたので、それが公共性がないことが実証されましたから。問題は対立解消です。

 長野県でも当時の田中知事がせっかくダム建設を凍結しましたが、対立が解消されず、選挙で破れまた公共工事推進派の知事になりました。元も木阿弥ですね。

 滋賀県もそうならないようにと思います。

_ にゃこりん ― 2007年10月29日 10時09分12秒

知事就任の時ニュースになっていた新幹線の新駅問題、ご当地だったのですね。
遠く離れているとニュースに流れない限り、どうなったのかな~くらいで、忘れてしまうところでした。
おめでとうございます。
用地獲得も始まっていたように記憶していますが、
今となっては無駄になってしまったわけですね・・・
それにしても、大型公共事業というものはどうして一般市民の計り知れないところからスタートしてしまうんでしょうね。
小さい頃は、公的立場にある人は決して間違ったことはしない立派な人間だと思っていました。
学校の先生、お役人・・・
だけど気づけば性悪説を支持せざるを得ないような世の中。法や礼節の箍をはめておかなければどこまでも私利私欲に走ってしまう人の多いこと!

民の上に立つ人たちは、未来永劫のビジョンを描くセンスがなければならないと思います。

_ BIN★ ― 2007年10月29日 13時52分15秒

ありがとうございます。
あの寒い冬に、期限ぎりぎりの午前0時まで請願署名をがんばられてかたがたをはじめ、思いをひとつにしたみなさんといっしょに喜びたい出来事です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nostalghia.asablo.jp/blog/2007/10/28/1876619/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。


                            


BIN★「この記なんの記」ブログ情報 August 12 , 2011



 西南戦争、日清戦争、日露戦争、シベリア出兵、日中戦争、太平洋戦争など、1867年から1945年の戦争にかかわる記念碑、戦死者・戦病死者の墓碑など。

戦争にかかわる碑

  ■ 忠魂碑・慰霊碑

    ○ 高島郡2町15村別の忠魂碑など

    ○ 大津市北部の忠魂碑(9柱)

    ○ 大津市南部の忠魂碑

民間墓地の戦没者

 □ 滋賀県の西南戦争の戦没者

 □ 高島市(高島郡)の戦没者

  ■ 西南戦争(西南之役) 1877年

   ● 戦病死者名簿

      *高島郡の戦病死者は15名(『高島郡誌』)

  ■ 日清戦争(明治廿七八年戦役) 1894~95年

   ,● 日清戦争戦没者名簿と墓碑の所在(旧高島郡)

      『高島郡誌』によれば、旧高島郡で日清戦争期の戦病死者は17名でした。

  ■ 日露戦争(明治三七八年戦役) 1904~05年

   ● 日露戦争戦病死者名簿 (旧高島郡2町15村版)

      ○ 旧高島郡高島町の日露戦争戦没者名簿

    ○旧高島郡安曇川町の日露戦争戦病死者名簿
○このブログに散在するのは、旧大津陸軍墓地の調査記録です。

 公的なものではなく、BIN★がいわばサイドワークとして行っていることです。変更や修正はこまめに行っています。なにかの目的で活用されるときは、ご連絡ください。
 □ ブロック 埋葬者名簿

     陸軍歩兵少尉から陸軍歩兵少将まで20基の墓碑がある

 □ ブロック 埋葬者名簿

     日清戦争期に戦病死した下士官の墓地

 □ ブロック 埋葬者名簿

     明治11年以降に大津営所で病死した下士官の墓地

 □ ブロック 埋葬者名簿(作成中)

     明治11年以降に大津営所で病死した下士官の墓地

 □ ブロック 埋葬者名簿

  ■ 大津市作成の名簿順

  ■ あいうえお順

     日清戦争期に戦病死した兵卒の墓地。士官候補生の墓碑1基。

 □ ブロック 埋葬者名簿

     明治8年から11年までに病死した下士官と
          兵卒の墓碑が37基


 □ ブロック 埋葬者名簿

     「下段西側」の134柱と「下段東側」の5基で合計139基。
         すべて兵卒の墓碑。


 □ ブロック 埋葬者名簿

     「下段東側」の墓地97基と「下段西側」1基の
          合計98基。すべて兵卒の墓碑。


 □ ブロック 埋葬者名簿(作成中)

     陸軍墓地に隣接した将校関係者の墓地
大津市の戦死者・戦病死者(明治44年『大津市志』による)

 □ 西南戦争の戦死者

 □ 日清・日露戦争
『大津市志』および「戦時事績」掲載の日露戦争戦病死者名簿

 □『大津市志』

 □ 滋賀郡膳所町

 □ 旧志賀町の日露戦争戦病死者名簿(戦時事績)