お元気ですか?

大好きな人たちと人生を楽しんでいますか。


なにをテーマに書こうかと迷いながら

2003年に『この記なんの記』ブログをはじめました。

2007年夏に、戦争の墓碑に心が惹かれ、、

気がつけば、「お墓ブログ」のようになりました。


戦争や軍隊が好きで載せているわけではありません。

通信兵だった父や防空監視隊にいた母から

聞かされた話は、

戦争は二度とあってはならない、起こしてはならない

という思いを強くさせるものでした。

ともすれば戦争の素顔が隠されたまま、

国家の理屈で議論が進みます。

同時に、国民の側にも、熱狂を生み出します。

しかし、戦争は、最悪の暴力です。

私は草の根の痛み、

どうしようもなく死に追いやられた人々の立場で

書いていきたいと思っています。


あまり楽しめないブログかも知れませんが、

お気軽に感想やコメントをお寄せください。


Google
WWW を検索 このブログ内を検索

フォレオ大津一里山店・(仮称)イオンモール草津店に対する意見書(県へ提出)から2008/04/20

工事がすすむ(仮称)イオンモール草津店
 大店立地法にもとづくフォレオ大津一里山店への意見書提出の期限が3月9日でした。「イオンモール出店反対とまちづくりを考える会」は、このことを草津市民と大津市民に知らせ、(仮称)イオンモール草津店への意見書(6月13日締切)ともども出そうとよびかけました。県に届けられた意見の数々をご紹介します。

○大津市志賀町・女性
 私は京都生まれで京都育ちで、こちらに来るまで京都の町で暮らしてきました。幼い時から商店街が元気で活気があり、そこを中心にくらしというものがあった。それは何十年と続いてきましたが、大型店が地元の反対にもかかわらず進出してからというもの商店街はあっという間にさびれてしまい、そのまわりのまちも崩れてきました。くらしに活気がないというか、人の見えない駐車場だけのまちとなりました。今くらし方そのものが、このままでは成り立たない地球環境になってきているのではないかとひしひし感じています。もう大きければよいという考えを変えねばと思っています。9時から深夜まで電気を使い、人を働かせどれだけのものが得られるのでしょうか。
 様々な問題があるからこそ新まちづくり3法が施行されたのです。駆け込みだからと許されるわけではありません。もうつくってはならないのだと思います。また、車で押し寄せる時代は終わりました。高い燃料ももう使えなくなります。高齢化社会が来ると言われているのに誰が郊外まで買い物に行くのでしょう。できてからあとの害の方が大きいから反対するのです。どうぞ、滋賀県がそのような大型店の食い物にされないために、しっかり滋賀の暮らしを守ってください。商業と観光の振興は暮らしあってのものです。

○大津市・瀬田女性
 南草津には青年が起業しているお店がたくさんあります。フォレオ、イオンはこのまちを直撃します。大型店が資本力で地元小売店をつぶすのは許せません。青年の開業の夢をつぶす大型店をストップしてください。
 今でも渋滞でうんざりしています。許容範囲、基準内の交通量という説明もありますが、これ以上の渋滞は迷惑です。また、迂回路と称して税金で道をつくるのは筋違いです。
 死角の多い大型店は子ども110番のお店になりかねません。
 イオンはびわ湖の環境に直接悪影響を与えると思います。びわ湖が死んでしまわないように万全の対策をお願いします。

○大津市・瀬田・男性
 私の住む湖州平自治会は浜街道が唯一の出口です。今でも浜街道は混雑がすごいのにイオンモールができるとマヒ状態になりことは目に見えています。生死にかかわる重大事です。なんとかしてください。
 24時までの営業はショッピングセンターにあらず。せめて21時までにしてください。青少年のためにも・・・。

○大津市・瀬田女性
 現在、瀬田から近江大橋を使い、子どもを膳所の障害者通所施設へ送迎しています。現在の所要時間は15分程度。これが近江大橋の交通渋滞で送迎時間が大幅に伸びるようになると、子どもの体への負担が大きくなり、通所に支障をきたします。1日の生活の見直しも必要になります。徹底した交通渋滞の対策をお願いします。

○大津市・瀬田・男性
 現時点でも渋滞は最悪です。これ以上悪くなることは許せない。この問題提起は遅きに失する。今さら、どうするのって感じ。
 まちが活気づき買い物が安くなれば良いが、治安の悪化が許されないことは言うまでもない。
 市・県として税収オンリーの施策で容認しているとしか思えない。

○大津市・瀬田・女性
 今の消費社会に拍車をかけるような大型店舗の出店に反対です。既存の店舗だけで生活に不便はないし、過度な競争をあおるようなことはやめてください。
 排気ガスによる環境汚染、また、遠方からの買い物客が増えるということはCO2が増えます。環境後進国まっしぐらに歯止めを!

○大津市・瀬田・男性
 時代の流れで大型店が進出するのが多いが中小の店もやっていける共存共栄の案と、細かいことも住民の声を聞いて、取り入れてほしい。
 大通りを避けて車が枝(道)へ入って、スピードを大通りと(同じように出していいと)勘違いをされると、子どもやお年寄りが事故にある率が増える。大通りで車をさばいてほしい!

○草津市・女性
 車に乗らないと行けないような所に大型店舗ができ、近くの小売店がなくなれば、高齢者にとって買い物ができなくなります。
 今でも草津から大津へ行くとき、特に土曜日、日曜日は大渋滞で、すごく時間がかかって困っています。近江大橋の手前に4,000台以上の車が行くようになったら、どうなることかと思います。空気汚染も心配です。
 24時間営業とか、深夜営業があるのは異常だと思います。
 もし、思ったように利益が上がらなくてイオンが撤退したら、どうなるのですか?あとはゴーストタウンにならない保障はあるのですか。そうなったとき、イオンに責任を持つように約束させてください。

意見書提出については、前回の記事を見てください。
上の写真は、工事がすすむ(仮称)イオンモール草津店

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nostalghia.asablo.jp/blog/2008/04/20/3211546/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。


                            


BIN★「この記なんの記」ブログ情報 August 12 , 2011



 西南戦争、日清戦争、日露戦争、シベリア出兵、日中戦争、太平洋戦争など、1867年から1945年の戦争にかかわる記念碑、戦死者・戦病死者の墓碑など。

戦争にかかわる碑

  ■ 忠魂碑・慰霊碑

    ○ 高島郡2町15村別の忠魂碑など

    ○ 大津市北部の忠魂碑(9柱)

    ○ 大津市南部の忠魂碑

民間墓地の戦没者

 □ 滋賀県の西南戦争の戦没者

 □ 高島市(高島郡)の戦没者

  ■ 西南戦争(西南之役) 1877年

   ● 戦病死者名簿

      *高島郡の戦病死者は15名(『高島郡誌』)

  ■ 日清戦争(明治廿七八年戦役) 1894~95年

   ,● 日清戦争戦没者名簿と墓碑の所在(旧高島郡)

      『高島郡誌』によれば、旧高島郡で日清戦争期の戦病死者は17名でした。

  ■ 日露戦争(明治三七八年戦役) 1904~05年

   ● 日露戦争戦病死者名簿 (旧高島郡2町15村版)

      ○ 旧高島郡高島町の日露戦争戦没者名簿

    ○旧高島郡安曇川町の日露戦争戦病死者名簿
○このブログに散在するのは、旧大津陸軍墓地の調査記録です。

 公的なものではなく、BIN★がいわばサイドワークとして行っていることです。変更や修正はこまめに行っています。なにかの目的で活用されるときは、ご連絡ください。
 □ ブロック 埋葬者名簿

     陸軍歩兵少尉から陸軍歩兵少将まで20基の墓碑がある

 □ ブロック 埋葬者名簿

     日清戦争期に戦病死した下士官の墓地

 □ ブロック 埋葬者名簿

     明治11年以降に大津営所で病死した下士官の墓地

 □ ブロック 埋葬者名簿(作成中)

     明治11年以降に大津営所で病死した下士官の墓地

 □ ブロック 埋葬者名簿

  ■ 大津市作成の名簿順

  ■ あいうえお順

     日清戦争期に戦病死した兵卒の墓地。士官候補生の墓碑1基。

 □ ブロック 埋葬者名簿

     明治8年から11年までに病死した下士官と
          兵卒の墓碑が37基


 □ ブロック 埋葬者名簿

     「下段西側」の134柱と「下段東側」の5基で合計139基。
         すべて兵卒の墓碑。


 □ ブロック 埋葬者名簿

     「下段東側」の墓地97基と「下段西側」1基の
          合計98基。すべて兵卒の墓碑。


 □ ブロック 埋葬者名簿(作成中)

     陸軍墓地に隣接した将校関係者の墓地
大津市の戦死者・戦病死者(明治44年『大津市志』による)

 □ 西南戦争の戦死者

 □ 日清・日露戦争
『大津市志』および「戦時事績」掲載の日露戦争戦病死者名簿

 □『大津市志』

 □ 滋賀郡膳所町

 □ 旧志賀町の日露戦争戦病死者名簿(戦時事績)