お元気ですか?

大好きな人たちと人生を楽しんでいますか。


なにをテーマに書こうかと迷いながら

2003年に『この記なんの記』ブログをはじめました。

2007年夏に、戦争の墓碑に心が惹かれ、、

気がつけば、「お墓ブログ」のようになりました。


戦争や軍隊が好きで載せているわけではありません。

通信兵だった父や防空監視隊にいた母から

聞かされた話は、

戦争は二度とあってはならない、起こしてはならない

という思いを強くさせるものでした。

ともすれば戦争の素顔が隠されたまま、

国家の理屈で議論が進みます。

同時に、国民の側にも、熱狂を生み出します。

しかし、戦争は、最悪の暴力です。

私は草の根の痛み、

どうしようもなく死に追いやられた人々の立場で

書いていきたいと思っています。


あまり楽しめないブログかも知れませんが、

お気軽に感想やコメントをお寄せください。


Google
WWW を検索 このブログ内を検索

「傘がない」20092009/06/03

ナメクジは傘がなくても悠々なのに
いまは梅雨。
ナメクジは傘がなくても悠々と暮らしています。
でも、人間界は、傘をめぐって騒動が起こっているらしい・・・。


カミさんから、いつも怒られています。
「傘をどこかに、おいてこないで!」
私は、いいわけできずに、ベソをかきます。
「高い傘にしたら?そうしたら忘れないんじゃない?」
と追い打ちをかけるカミさん。
「それは甘い!」と自分を棚に上げて言う私。
「値段で忘れないなんてことはない。
 安い傘でいい。  
 とにかく気をつけるから・・・」
とふたたび自信のない私にもどります。

今日の午後、にわか雨がふりました。
・・・傘がない。

ところで、井上陽水の「傘がない」。
さっぱり意味がわからなかった十代の私。
傘がないよりは、自殺する若者が増えているほうが、
よっぽど問題じゃないかと思ったのでした。
彼女ができたとき、傘がないと確かに困る。
ついでに時計・・・世界のなににもまして。

ときは2009年。オバマさんが表舞台へ。
プラハで「核のない世界」演説をしました。
パチパチパチと拍手がわいたのに、
「困った」といったのは、日本国の政府でした。

傘がない!
「核の傘がないと安全が守れない」のだと。

ねえ、核兵器さえなくなれば、
傘もいらないんじゃないの。
あなたの理屈でいくと、
いつまでもなくならないよ。

コメント

_ nw0515 ― 2009年06月04日 13時34分02秒

この「起承転結」流石でお見事です。
文章の持って行き方、お上手ですね!!
笑って、最初から最後まで実にそう思います。
同意同感です。

日本もアメリカも、北朝鮮の核兵器の事をとやかく言っていますが、 これには、鼻白みます。
先ずもって、その数万倍の威力のある核兵器を何倍も持っているアメリカが核廃絶してこそ、また日本が不必要に67機(2005年度統計)もある原子力(核)発電所を廃絶してこそいえることでしょう。
「手前の足元を見て、人の事を言え」です。
「道理」が通りませんよ!!!です。
何も北朝鮮の見方をしているわけではありませんので、誤解のないようにお願いします。

「傘がない」は1972のリリースですが、この年は初っ端からいろいろあり、何もかもあの時代を象徴する年でした。

ざっと並べてみましても :
0130=イギリス軍,市民権を要求するデモ隊に発砲.北アイルランドで“血の日曜日”.
0219=連合赤軍の5人が軽井沢のあさま山荘に人質をとって閉じこもり,機動隊と銃撃戦を展開.連日テレビで実況生中継.
0203=札幌冬季オリンピック開催.
0530=日本人の武装ゲリラ3人がテルアビブの空港で銃を乱射.
0515=沖縄,27年振りに日本へ復帰.
0611=通産大臣田中角栄氏,「日本列島改造論」発表.
0929=田中角栄首相と周恩来首相が共同声明に調印.日中国交正常化.
1222=アンデスの遭難者16人,“死んだ仲間の肉を食べて”生還.

nw0515は,団塊世代の一人です。
先日はコメントありがとうございました。
御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。(コンピューターの無いトコロにいましたので)
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

_ BIN★→nw0515さん ― 2009年06月04日 13時47分59秒

コメントありがとうございます。
笑っていただいてなによりです。
横隔膜の運動にも、核をなくす運動にも
役立ったらいいなぁと思っています。
ハンドルネームを拝見していると、
お誕生日は「沖縄返還の日」に重なるのでしょうか?
今後とも、よろしくお願いします。
こちらからもおじゃまします。
ではでは。

_ nw0515 ― 2009年06月05日 03時29分12秒

<お誕生日は「沖縄返還の日」に重なるのでしょうか?>

御明察のとおりです。(笑)
1972年5月15日沖縄に居ました。
この前後2週間、那覇とコザに滞在していました。
何か変わるのかと思いましたが何も変わりませんでした。
5.15という日は結構歴史的な日が多いのです。

_ BIN★→nw0515さん ― 2009年06月05日 11時19分26秒

そうですね、5・15ですからね。
私は、宮部みゆきの 『蒲生邸事件』を
読んでいる最中ですが、これは2・26ですよ。
気乗りされないかもしれませんが、
私の「おすすめブログ」に
入れさせていただきました。

_ nw0515 ― 2009年06月08日 23時40分27秒

2.26は、極親しい友人の誕生日です。
あの事件は、なんだか哀しいですね。
当の天皇が、そっぽ向いてしまったのですから。
純粋な日本の魂は、行き場を失いました。
<私の「おすすめブログ」に 入れさせていただきました。>
それは恐れ入ります。
わたくしは、リンクする仕方を未だ分かっていませんのでいずれ習得次第リンクさせていただきます。

_ BIN★→rw0515さん ― 2009年06月09日 00時13分22秒

そうなんですか、2・26さんもいらっしゃるんですね。

そうそう、ブログにおじゃまして、
作品を拝見することができました。
詩もありましたね。

「ゆっくり時間をかけて、
楽しんでくださいね
わたしもあなたと楽しみたい」

そういうメッセージがきこえました。

生の作品に接するチャンスを
楽しみにしています。

飼ってらっしゃる武蔵って
チョコラブなんですね。
その母って???

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nostalghia.asablo.jp/blog/2009/06/03/4339951/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。


                            


BIN★「この記なんの記」ブログ情報 August 12 , 2011



 西南戦争、日清戦争、日露戦争、シベリア出兵、日中戦争、太平洋戦争など、1867年から1945年の戦争にかかわる記念碑、戦死者・戦病死者の墓碑など。

戦争にかかわる碑

  ■ 忠魂碑・慰霊碑

    ○ 高島郡2町15村別の忠魂碑など

    ○ 大津市北部の忠魂碑(9柱)

    ○ 大津市南部の忠魂碑

民間墓地の戦没者

 □ 滋賀県の西南戦争の戦没者

 □ 高島市(高島郡)の戦没者

  ■ 西南戦争(西南之役) 1877年

   ● 戦病死者名簿

      *高島郡の戦病死者は15名(『高島郡誌』)

  ■ 日清戦争(明治廿七八年戦役) 1894~95年

   ,● 日清戦争戦没者名簿と墓碑の所在(旧高島郡)

      『高島郡誌』によれば、旧高島郡で日清戦争期の戦病死者は17名でした。

  ■ 日露戦争(明治三七八年戦役) 1904~05年

   ● 日露戦争戦病死者名簿 (旧高島郡2町15村版)

      ○ 旧高島郡高島町の日露戦争戦没者名簿

    ○旧高島郡安曇川町の日露戦争戦病死者名簿
○このブログに散在するのは、旧大津陸軍墓地の調査記録です。

 公的なものではなく、BIN★がいわばサイドワークとして行っていることです。変更や修正はこまめに行っています。なにかの目的で活用されるときは、ご連絡ください。
 □ ブロック 埋葬者名簿

     陸軍歩兵少尉から陸軍歩兵少将まで20基の墓碑がある

 □ ブロック 埋葬者名簿

     日清戦争期に戦病死した下士官の墓地

 □ ブロック 埋葬者名簿

     明治11年以降に大津営所で病死した下士官の墓地

 □ ブロック 埋葬者名簿(作成中)

     明治11年以降に大津営所で病死した下士官の墓地

 □ ブロック 埋葬者名簿

  ■ 大津市作成の名簿順

  ■ あいうえお順

     日清戦争期に戦病死した兵卒の墓地。士官候補生の墓碑1基。

 □ ブロック 埋葬者名簿

     明治8年から11年までに病死した下士官と
          兵卒の墓碑が37基


 □ ブロック 埋葬者名簿

     「下段西側」の134柱と「下段東側」の5基で合計139基。
         すべて兵卒の墓碑。


 □ ブロック 埋葬者名簿

     「下段東側」の墓地97基と「下段西側」1基の
          合計98基。すべて兵卒の墓碑。


 □ ブロック 埋葬者名簿(作成中)

     陸軍墓地に隣接した将校関係者の墓地
大津市の戦死者・戦病死者(明治44年『大津市志』による)

 □ 西南戦争の戦死者

 □ 日清・日露戦争
『大津市志』および「戦時事績」掲載の日露戦争戦病死者名簿

 □『大津市志』

 □ 滋賀郡膳所町

 □ 旧志賀町の日露戦争戦病死者名簿(戦時事績)