お元気ですか?

大好きな人たちと人生を楽しんでいますか。


なにをテーマに書こうかと迷いながら

2003年に『この記なんの記』ブログをはじめました。

2007年夏に、戦争の墓碑に心が惹かれ、、

気がつけば、「お墓ブログ」のようになりました。


戦争や軍隊が好きで載せているわけではありません。

通信兵だった父や防空監視隊にいた母から

聞かされた話は、

戦争は二度とあってはならない、起こしてはならない

という思いを強くさせるものでした。

ともすれば戦争の素顔が隠されたまま、

国家の理屈で議論が進みます。

同時に、国民の側にも、熱狂を生み出します。

しかし、戦争は、最悪の暴力です。

私は草の根の痛み、

どうしようもなく死に追いやられた人々の立場で

書いていきたいと思っています。


あまり楽しめないブログかも知れませんが、

お気軽に感想やコメントをお寄せください。


Google
WWW を検索 このブログ内を検索

歩かなくちゃね2009/06/15

○○の里の公園には野草がいっぱい。
今日は、6月中ごろ。しかも日曜日。
休日を祝福するような晴天でした。
しかし、私は仕事。
祝福とは無縁でした。

午前9時。同僚のK氏を載せて、
大津市北部の○○の里に向かいました。
そこは、20年ぐらい前から開発されている団地。
丘陵地に6000世帯ぐらいが住む街です。
琵琶湖が遠くに見えて美しい。

出かけた目的は、集まりに出席するためです。

2年ほどまえから問題が生まれています。
ひとつは、湖西バイパスの騒音拡大。
無料化のおかげで交通量がふえ、
トラックの騒音が深刻になりました。
今日も声をかき消す騒音が鳴り響きます。

もうひとつは、暮らし向きにかわる問題。

この住宅地は山手で、最寄の駅は、
JR○○温泉駅です。
そこから住宅地へは、車もしくは
バスで向かうことになります。
支所は、山手の住宅街の真ん中。
銀行、スーパーなどと一緒に
暮らしを支えてきました。
わざわざ湖岸に下りなくても、
食料品は手に入る仕組みでした。
ところが、そのスーパーが倒産。
空白期間の間、大騒ぎでしたが、
別のチェーン店が出店して、一安心。

しかし、今度は銀行がなくなるのです。
支店が琵琶湖岸の○○温泉駅に移転。
キャッシュコーナーだけは存続するようですね。

正午となり、話し合いが終わりました。
先発したK氏に車を貸したために、
私は別の手段で戻るハメになりました。

バスの時刻表を見に、離れたバス停へ
あと20分ありますね。

「どうしようかな?」と考えていたら、
住民の女性の方から、声をかけられました。

「虫の調査に来られた方ですか?」
「いいえちがいます。なにか問題でも?」
「テントウムシのことで、、県から
環境問題の方が来られるってことでした。」

カメラを持っているので、そう見えるのでしょうか。

「どこへ行かれますか?」
「JR○○駅から帰るつもりです。」
「では、案内します。歩いて16分ぐらいです」

ご親切はありがたいのですが、
今日はマイペースで歩きたいのです。
途中まで見送ってもらい、あとは
道順を教えてもらいました。

去年は、縄文杉まで歩きました。
ですから、脚力にも自信があったのです。
この4月の右足損傷さえなければ・・・。
整形外科で、半月盤損傷と診断され、
「もう直りません。でも筋肉は落としてはだめ」
っていわれました。

これって無理して歩けってことですよね。
ですから、車を貸すのもOKして、歩いたのです。
女性は16分といいましたけれど、
もっとかかる道のりでした。

6月なのにこの住宅街の空気は澄んで、さわやか。
木々に囲まれた山手だけのことはあります。
事務所に戻ったときの蒸し暑さとは別天地。
車も人通りもなく、不思議な街でしたけれど。

今年も「反核ウォーキング」からお誘いがありました2009/06/15

電話をいただいて、8月の空を思い出しました
抜けるような青空と溶け合う琵琶湖。
去年の八月の写真です。

その八月の話。

「BIN★さんですか?お久しぶりです」とHさん、
「新聞に平和ハイキングのことが載っていましたね」
「ええ」
「8月6日に時間を空けてもらえますか?」
「なんでしょうか?」
「去年もやった反核ウォーキングなんですが、
今年もやるつもりです。」
「なるほど」
「去年は、Tさんといっしょに案内してもらいましたね」
「ええ」
「Tさんが体調がよくないので、今年も参加して
戦跡を案内してほしいのです」
「どういうコースですか?」
「唐崎を出発して、皇子が丘までです」
「時間は?」
「午後2時から4時までの予定です」
「何曜日でしたっけ?」
「木曜日です」
「じゃあ、なんとかなると思います」

この8月6日(9日)は特別の日です。

しかも、「核のない世界」オバマ演説の直後。
核保有国が真剣に廃絶にすすめるかどうかの
分岐となる重要な年です。
息子のK君は「原水禁大会に行くつもり」
「えぇ~そうなん」と私が言うと、
同じくH君も「受験のための日程がなければ」と
言っています。
「おまえたち、歴史的な大会に親を置いて行くのか!」
と思いましたけれど、未来は次の世代に託すべきもの。

ともかく、私は大会に行くことをあきらめて、
離れたこの琵琶湖岸の街で、
自分の力と創意でできることをしようと思うのです。

ところで、反核ウォーキングですが、
反核と戦跡・・・一緒であるような、ないような。
主催者の意図は、反核の思いを込めて、
戦跡をめぐるってことなんでしょうね。

真夏の太陽に焼ける日を思いながら、
プログラムをつくる楽しみができました。

去年の反核ウォーキングの日記は→ここをクリック。

忘れてほしい・・・2009/06/15

勿忘草(忘れな草)
カミさんとドライブに行くときは、
運転はカミさんがするのです。
「他人の運転は酔う」っていうのがその理由。

日曜日も二人で早朝に出かけました。

「ねぇ、練習する?」とカミさん。
「ん??」と私。
「このスピードで飛び降りるの」
先日無理矢理車から降りたことを
まだ怒っているのでした。

「そのときはゴメンナサイ」と
言えばすむのでしょうけれど、
迷惑そうに笑っている私です。

これが事態をさらに悪化させます。

「ねえ、ヤクルトのビン」
「それがなに?」
「それで○○美(妹)さんをたたいたってほんと?」
「一度だけね(たぶん中学生の頃)」
「ひつこく言うと私もたたく?」
「たたかないよ」
車は快調に巡航速度。
「ねぇ、ここで降りてみる?」


忘れてほしい・・・・両方とも。

                            


BIN★「この記なんの記」ブログ情報 August 12 , 2011



 西南戦争、日清戦争、日露戦争、シベリア出兵、日中戦争、太平洋戦争など、1867年から1945年の戦争にかかわる記念碑、戦死者・戦病死者の墓碑など。

戦争にかかわる碑

  ■ 忠魂碑・慰霊碑

    ○ 高島郡2町15村別の忠魂碑など

    ○ 大津市北部の忠魂碑(9柱)

    ○ 大津市南部の忠魂碑

民間墓地の戦没者

 □ 滋賀県の西南戦争の戦没者

 □ 高島市(高島郡)の戦没者

  ■ 西南戦争(西南之役) 1877年

   ● 戦病死者名簿

      *高島郡の戦病死者は15名(『高島郡誌』)

  ■ 日清戦争(明治廿七八年戦役) 1894~95年

   ,● 日清戦争戦没者名簿と墓碑の所在(旧高島郡)

      『高島郡誌』によれば、旧高島郡で日清戦争期の戦病死者は17名でした。

  ■ 日露戦争(明治三七八年戦役) 1904~05年

   ● 日露戦争戦病死者名簿 (旧高島郡2町15村版)

      ○ 旧高島郡高島町の日露戦争戦没者名簿

    ○旧高島郡安曇川町の日露戦争戦病死者名簿
○このブログに散在するのは、旧大津陸軍墓地の調査記録です。

 公的なものではなく、BIN★がいわばサイドワークとして行っていることです。変更や修正はこまめに行っています。なにかの目的で活用されるときは、ご連絡ください。
 □ ブロック 埋葬者名簿

     陸軍歩兵少尉から陸軍歩兵少将まで20基の墓碑がある

 □ ブロック 埋葬者名簿

     日清戦争期に戦病死した下士官の墓地

 □ ブロック 埋葬者名簿

     明治11年以降に大津営所で病死した下士官の墓地

 □ ブロック 埋葬者名簿(作成中)

     明治11年以降に大津営所で病死した下士官の墓地

 □ ブロック 埋葬者名簿

  ■ 大津市作成の名簿順

  ■ あいうえお順

     日清戦争期に戦病死した兵卒の墓地。士官候補生の墓碑1基。

 □ ブロック 埋葬者名簿

     明治8年から11年までに病死した下士官と
          兵卒の墓碑が37基


 □ ブロック 埋葬者名簿

     「下段西側」の134柱と「下段東側」の5基で合計139基。
         すべて兵卒の墓碑。


 □ ブロック 埋葬者名簿

     「下段東側」の墓地97基と「下段西側」1基の
          合計98基。すべて兵卒の墓碑。


 □ ブロック 埋葬者名簿(作成中)

     陸軍墓地に隣接した将校関係者の墓地
大津市の戦死者・戦病死者(明治44年『大津市志』による)

 □ 西南戦争の戦死者

 □ 日清・日露戦争
『大津市志』および「戦時事績」掲載の日露戦争戦病死者名簿

 □『大津市志』

 □ 滋賀郡膳所町

 □ 旧志賀町の日露戦争戦病死者名簿(戦時事績)