お元気ですか?

大好きな人たちと人生を楽しんでいますか。


なにをテーマに書こうかと迷いながら

2003年に『この記なんの記』ブログをはじめました。

2007年夏に、戦争の墓碑に心が惹かれ、、

気がつけば、「お墓ブログ」のようになりました。


戦争や軍隊が好きで載せているわけではありません。

通信兵だった父や防空監視隊にいた母から

聞かされた話は、

戦争は二度とあってはならない、起こしてはならない

という思いを強くさせるものでした。

ともすれば戦争の素顔が隠されたまま、

国家の理屈で議論が進みます。

同時に、国民の側にも、熱狂を生み出します。

しかし、戦争は、最悪の暴力です。

私は草の根の痛み、

どうしようもなく死に追いやられた人々の立場で

書いていきたいと思っています。


あまり楽しめないブログかも知れませんが、

お気軽に感想やコメントをお寄せください。


Google
WWW を検索 このブログ内を検索

『新畑周二之墓』(K133) 24歳の墓碑2008/10/13

『新畑周二之墓』(K133)
大洞陸軍墓地から旧大津陸軍墓地へ移葬された兵卒の墓碑。
5柱ありますから、ちょうど真ん中が「新畑周二之墓」です。



背面の碑文はなにか少ない気がします。
読むのに苦労しそうです。
最後の部分は「彦根屯所時年二十四」



出身地の部分。
「周二敦賀縣貫属卒」
生年月日。「嘉永巳酉十二月廿日」(1849年)
入営。「明治壬申三月應徴為歩兵十八番大隊兵卒」
死亡年月日。「同年七月八日病死」(1872年)

『長谷吉太郎之墓』(K132) 20歳の墓碑2008/10/13

『長谷吉太郎之墓』(K132)
大洞陸軍墓地から旧大津陸軍墓地へ移葬された兵卒の墓碑。
その左から2柱目は、「長谷吉太郎之墓」です。



正面はしっかり読めます。
しかし、背面の文字は薄れてかなり解読に困難が伴います。



出身地。
「吉太郎石川縣貫属卒加賀石川郡金沢・・・」
あたりまではなんとか読めますが。

生年月日。「嘉永癸丑年四月廿六日」(1853年)
入営。「明治壬申三月應徴為歩兵十八番大隊兵卒」
死亡年月日。「同年六月廿七日病死」(1872年)

最後の一行は、「鎮台第一営彦根屯営年二十」でしょうか。
実は、南保一義大尉の碑文も同じ5行構成だと思いますが、
最後の一行の出だしが同じに見えます。

『清水男外吉之墓』(K131) 23歳の墓碑2008/10/13

『清水男外吉之墓』
 彦根の大洞陸軍墓地から、旧大津陸軍墓地に移葬された5柱の兵卒の墓碑を一つ一つ見ていきます。
 まずは、一番左にある『清水男外吉之墓』



 この裏面に、碑文が彫られていますが、いまでもはっきり読み取ることが出来ます。



男外吉石川縣貫属卒加賀石川郡金沢大工町清水彦三男嘉永庚戌二月廿五日生明治壬申三月應徴為歩兵十八番大隊兵卒同年四月廿七日病没於大阪鎮台第一分営彦根屯所時年二十三

このままでは、よくわからない箇所がありました。

たとえば、「貫属卒」
調べると、「貫属」とは、本籍がある土地のこと。
また「卒」とは「卒族」のこと。明治初年の族称の一つ。
広辞苑によれば「中間、足軽などの下級武士を
旧来の慣用に従い「卒」として士族と区別して設けた」と
あります。

「嘉永庚戌」は、西暦では1850年。
「明治壬申」は、明治5(1872)年。

K131は、私がつけた墓碑番号。

「南保一義之墓」裏面2008/10/11

「南保一義之墓」裏面
南保一義大尉がどういう生まれで、
どういう経過で死亡したのかを知る
直接の手がかりは、墓碑の碑文。

これがそれです。

比較的大きな写真にしましたが、
私には、まだ一字も読めません。

なにか文字らしいものが見えるのは
この部分です。
「本」?

全体は、この写真です。



文字が薄れて正面からは、ほとんど見えません。
最初の一字は、「一」のようですけれど。

歩兵「第十八番大隊」の姿を求めて2008/10/06

墓碑に刻まれた「十八番大隊」の文字(中央)
 約一年、間が開いているので、自分がどこまで追求したのかさえ、わからなくなっています。それでも、澤地久枝『火はわが胸中にあり』などに刺激をうけながら、再度、「十八(番)大隊」について調べてみる気になったのです。
 ですから、これまでとの重複はお許しください。私個人のノートのつもりで書き込みます。

 そもそも中央集権をめざす新政府が自前の軍隊を必要としていることは当然のこととして理解できます。ただ、その創出の過程がどうなっていったのかについては、無知でした。
 戊辰戦争を終えたとき、当面、薩長土肥の4藩の藩兵をその用にあてたことは知られています。一方で、士族を擁した旧藩との対抗、他方で農民騒擾がおこるなかで、奇兵隊すらそのままで引き継ぐわけにはゆかない事情もあったことは、一坂太郎『長州奇兵隊 勝者のなかの敗者たち』(中公新書)で知り、衝撃をうけました。
 戊辰戦争で亡くなった人たちと同様に、新政府によって切り捨てられていく奇兵隊の若者にも心ひかれました。
 それは、澤地さんが西南戦争で命がけで戦った徴兵された若者がその処遇への抗議と正義をもとめて「竹橋事件」を起こし、異例の苛烈な処分を受けたことと重なる思いがしたのです。

 ともかく、明治政府が軍事力をつくりだす過程は、思った以上に複雑で困難なものであったことを知ったのです。

 話を「十八番大隊」にもとにもどして。
 明治4(1871)年、四鎮台制ができます。東京、大阪、鎮西、東北。このときの兵力は、歩兵23大隊。このときは「壮兵」(旧藩の士族の志願兵)でした。
 十八番大隊は、大阪鎮台に属して、第一分営の小浜に配備される予定でした。彦根駐屯は、明治4(1871)年12月から明治6(1873)年5月までのことで、徴兵制へ移行する過渡的な兵力であったことがわかります。

 具体的に、彦根で、どういう任務を果たしたのか。
 記録で見ると、明治6年の3月に敦賀県、5月に北条県で起きた農民騒擾鎮圧に出動しています。



 これが明治6年3月の記録。



 これが明治6年5月の記録。
 この後すぐ、つまり同月に、伏見へ移駐します。
 明治6(1873)年5月から翌7年5月まで、伏見屯営第十八大隊と呼ばれることになります。



 では、その後はどうなったのか。



 上記の明治7年5月5日付け文書によれば、6月に第十八連隊の満期となる隊員はひとまとめに退役。第十八大隊の名称も廃止。残りの隊員を新徴兵とともに、第八連隊、第九連隊、第十連隊に配属する大隊に改組します。
 したがって、第十八大隊は、明治4年から7年まで、わずか3年間存在したに過ぎない壮兵部隊ということになります。

 このように文献でしか知ることのできなかった「第十八大隊」の兵卒の横顔を、旧大津陸軍墓地で垣間見ることができます。

「大洞火薬庫」についての資料:支へ彦根火薬庫上兵砲面へ引渡伺(陸軍省明治10年12月11日)2007/11/05

「大洞火薬庫」は、旧彦根藩の火薬庫だと思います。「大洞埋葬地」も同じ敷地にあったと思われるのは、住所が同じだからです。とりあえず、火薬庫について書かれている文書を見つけました。

砲五百九十九号 彦根旧火薬庫地所兵工兵方面へ引渡ノ件伺 当廠所轄滋賀県下犬上郡第二区松原村字大洞火薬庫ノ義ハ旧彦根藩ニ於テ古ク建設セシモノニ有之是迄在来ノ@火薬格納致置処元来経年致シ久@腐傾ノ敗庫ニシテ微風少雨ト雖モ破損ニ至リ都度修理ノ手数ヲ煩シ来候義然ルニ右火薬モ追々払渡等相成当今既ニ空庫ト相成候就テハ斤々破壊モ其敷迚モ此末火薬格納応用ノ倉庫ニ無之ト存候ニ付地所建家共悉皆工兵第四方面本署へ引渡候様致度別紙図面相添此段相伺候也 十年十二月十一日 砲兵支廠提理御用取計兼勤 陸軍中佐関廸教代理 陸軍大

「大洞陸軍埋葬地」(彦根市)についての情報求む!!2007/11/04

以前にも書いたと思う。

『滋賀県百年年表』(滋賀県)によると、

明治5(1872)年2月28日、『彦根城は第4軍管、第9師管、工兵第4方面、第2圜区(管区)の所管とる。このとき彦根城並に大洞陸軍埋葬地、同火薬庫地の測量行われる』

と書いてある。

この「大洞陸軍埋葬地」は、現在、存在しない。
関連があるとしたら、大洞寺のことか?
ここに、明治4(1871)年12月に
小浜から移転した第18大隊の兵の
墓碑があったのではないかと思っている。

かまぼこ形の墓碑に注目@旧大津陸軍墓地2007/11/04

旧大津陸軍墓地には、かまぼこ形の墓碑が、
Aブロックで3基、
Kブロックでは5基あります。

●Kブロックの5基

これは、碑文から、第十八大隊の兵の墓碑が
彦根から移設されたものだと
推察することができます。
1976年のバイパス工事のときの資料で
判明した当初の埋葬位置からも
確認できますし、その年代も推測できます

●Aブロックの3基

Aブロックの大きな田中忠孝中尉は、
碑文から、経歴がわかります。
残るのは、南保一義大尉の墓碑と
読み取り困難な墓碑の2基です。
(上の写真。右が南保一義大尉の墓碑、
その左が不明の墓碑)
私は、不明の2基が、兵の5基と同時に、
彦根から移設されたものだと考えました。
それは、11月4日に観察して得た直感です。
墓碑文から裏付けようと、
昨日から読み取る作業を始めました。

●裏付ける証拠がでてきた

しかし、本日、アジア歴史資料センターに文書のなかで、
「南保一義大尉」の名前を見つけることができました。
同時に、それは、かまぼこ型の兵の墓碑5柱ともども、
彦根からの移葬を裏付けるものでした。

●不明はあと一柱

ですから、不明はあと一柱です。
昨日の午前の調査で、複数の面に
文字が刻まれていることがわかりました。

移葬の件(第四師団経理部長横幕直好 明治40年8月2日)2007/11/04

肆第一二一九号 第四師団経理部 移葬ノ件 番号 明治四十年八月六日 受領 明治 年 月 日 提出 明治 年 月 日 大臣官房 受領 明治 年 @月@日 結了 明治 年十月四日 連帯局課 連帯課長 審案筆記者 御指令案 伺之趣旅費ヲ除キ認可ス 八月@六日 肆第一二一九号 四経第一八七三号 明治四十年八月二日 第四師団経理部長横幕直好 陸軍大臣寺内正毅殿 移葬之義ニ付伺 一金六十三円三十七銭 移葬費 滋賀県犬ク郡松原村(彦根東北約二十丁)陸軍埋葬地ハ明治初年彦根ニ兵営ヲ置カ

C07072269200

大阪鎮台彦根営所官員並ニ歩兵第十八大隊ヲ伏水ヘ移転ス(明治06年04月28日)2007/11/04

大阪鎮台彦根営所官員並ニ歩兵第十八大隊ヲ伏水ヘ移転ス 陸軍省届 正院 彦根営所官員並ニ歩兵第十八大隊伏水ヘ移転申付候間此段御届申候也 衆規淵鑑 大阪鎮台 大阪鎮台ヘ達前@文 六年四月二十八日 但御届ノ可相達ニ作ル 衆規淵鑑 陸軍省達 大阪鎮台 彦根営所官員兵隊共伏見表ヘ転営候処@所ハ其台近傍ニ有之候間別段官員出張ニ不及付テハ現@在伏水官員一ト先其台ニ引取書記以下過員之今ハ可

                            


BIN★「この記なんの記」ブログ情報 August 12 , 2011



 西南戦争、日清戦争、日露戦争、シベリア出兵、日中戦争、太平洋戦争など、1867年から1945年の戦争にかかわる記念碑、戦死者・戦病死者の墓碑など。

戦争にかかわる碑

  ■ 忠魂碑・慰霊碑

    ○ 高島郡2町15村別の忠魂碑など

    ○ 大津市北部の忠魂碑(9柱)

    ○ 大津市南部の忠魂碑

民間墓地の戦没者

 □ 滋賀県の西南戦争の戦没者

 □ 高島市(高島郡)の戦没者

  ■ 西南戦争(西南之役) 1877年

   ● 戦病死者名簿

      *高島郡の戦病死者は15名(『高島郡誌』)

  ■ 日清戦争(明治廿七八年戦役) 1894~95年

   ,● 日清戦争戦没者名簿と墓碑の所在(旧高島郡)

      『高島郡誌』によれば、旧高島郡で日清戦争期の戦病死者は17名でした。

  ■ 日露戦争(明治三七八年戦役) 1904~05年

   ● 日露戦争戦病死者名簿 (旧高島郡2町15村版)

      ○ 旧高島郡高島町の日露戦争戦没者名簿

    ○旧高島郡安曇川町の日露戦争戦病死者名簿
○このブログに散在するのは、旧大津陸軍墓地の調査記録です。

 公的なものではなく、BIN★がいわばサイドワークとして行っていることです。変更や修正はこまめに行っています。なにかの目的で活用されるときは、ご連絡ください。
 □ ブロック 埋葬者名簿

     陸軍歩兵少尉から陸軍歩兵少将まで20基の墓碑がある

 □ ブロック 埋葬者名簿

     日清戦争期に戦病死した下士官の墓地

 □ ブロック 埋葬者名簿

     明治11年以降に大津営所で病死した下士官の墓地

 □ ブロック 埋葬者名簿(作成中)

     明治11年以降に大津営所で病死した下士官の墓地

 □ ブロック 埋葬者名簿

  ■ 大津市作成の名簿順

  ■ あいうえお順

     日清戦争期に戦病死した兵卒の墓地。士官候補生の墓碑1基。

 □ ブロック 埋葬者名簿

     明治8年から11年までに病死した下士官と
          兵卒の墓碑が37基


 □ ブロック 埋葬者名簿

     「下段西側」の134柱と「下段東側」の5基で合計139基。
         すべて兵卒の墓碑。


 □ ブロック 埋葬者名簿

     「下段東側」の墓地97基と「下段西側」1基の
          合計98基。すべて兵卒の墓碑。


 □ ブロック 埋葬者名簿(作成中)

     陸軍墓地に隣接した将校関係者の墓地
大津市の戦死者・戦病死者(明治44年『大津市志』による)

 □ 西南戦争の戦死者

 □ 日清・日露戦争
『大津市志』および「戦時事績」掲載の日露戦争戦病死者名簿

 □『大津市志』

 □ 滋賀郡膳所町

 □ 旧志賀町の日露戦争戦病死者名簿(戦時事績)