お元気ですか?

大好きな人たちと人生を楽しんでいますか。


なにをテーマに書こうかと迷いながら

2003年に『この記なんの記』ブログをはじめました。

2007年夏に、戦争の墓碑に心が惹かれ、、

気がつけば、「お墓ブログ」のようになりました。


戦争や軍隊が好きで載せているわけではありません。

通信兵だった父や防空監視隊にいた母から

聞かされた話は、

戦争は二度とあってはならない、起こしてはならない

という思いを強くさせるものでした。

ともすれば戦争の素顔が隠されたまま、

国家の理屈で議論が進みます。

同時に、国民の側にも、熱狂を生み出します。

しかし、戦争は、最悪の暴力です。

私は草の根の痛み、

どうしようもなく死に追いやられた人々の立場で

書いていきたいと思っています。


あまり楽しめないブログかも知れませんが、

お気軽に感想やコメントをお寄せください。


Google
WWW を検索 このブログ内を検索

SNSD 2nd Japan Arena Tour in Kobe2013/02/11

二時間半のSNSDのパフォーマンスを楽しんだ。

Because of you -- Kellly Clarkson2013/02/01

だれでもこういう思いをしながら、
生きていくのか、どうかは、わからない。
しかし、この震え(I am afraid)を
聞いたとき、長年忘れていたものを思い出した。

母のことである。

懐かしさや憎しみなど
違った色合いをもって
"Because of you "が繰り返される

受け止める相手はもういない。

Because of you (Kelly Clarkson)

I will not make the same mistakes that you did
I will not let myself cause my heart so much misery
I will not break the way you did
You fell so hard
I've learned the hard way to never let it get that far

Because of you
I never stray too far from the sidewalk
Because of you
I learned to play on the safe side
So I don't get hurt
Because of you
I find it hard to trust
Not only me, but everyone around me
Because of you
I am afraid

I lose my way
And it's not too long before you point it out
I cannot cry
Because I know that's weakness in your eyes
I'm forced to fake a smile, a laugh
Every day of my life
My heart can't possibly break
When it wasn't even whole to start with

I watched you die
I heard you cry
Every night in your sleep
I was so young
You should have known better than to lean on me

You never thought of anyone else
You just saw your pain
And now I cry
In the middle of the night
For the same damn thing

Because of you
I never stray too far from the sidewalk
Because of you
I learned to play on the safe side
So I don't get hurt
Because of you
I tried my hardest just to forget everything
Because of you
I don't know how to let anyone else in
Because of you
I'm ashamed of my life because it's empty
Because of you
I am afraid

Because of you
Because of you

Pablo Casals : Brahms & Dvorak2011/09/17

Pablo Casals : Brahms & Dvorak
 カザルスがチェロを弾き、ティボーがヴァイオリン、指揮がコルトー。戦前のスターがそろった演奏がCD化されたものです。録音年月日が1929年5月10日と11日。オーケストラは、バルセロナ管弦楽団。もしかすると、フランコ将軍の政権奪取によって解散を余儀なくされたあのオーケストラなんでしょうか。聴く前から、肩入れしたくなります。
 そうはいうものの録音年月日のあまりの古さに、音質は大丈夫だろうかと心配になりました。しかし、出だしでザーザーいう雑音が気になりましたが、あとは慣れることができました。ティボーのヴァイオリンのポルタメントが気になる人は仕方ありません。

Valery Afanassiev : Homages & Ecstasies2011/07/01

アファナシエフの「オマージュ&エクスタシー」
小説家であり、音楽家、ピアニストの
アファナシエフのCD。

グレン・グールド、
セルゲイ・ラフマニノフ
ウラジーミル・ソフロニツキー
ウラジーミル・ホロヴィッツ
エミール・ギレリス
アルトゥーロ・ベネデッティ・ミケランジェリ

これらのピアニストにささげられた曲集である。

体が不自由なために、
棚をかきまわすのをやめて、
手近にあった
このCDを聴き始める。

ついでに、ジャケットの文章を広げる。

あいかわらず、難解で、長大な解説文を
アファナシエフ自身が書いている。
音楽を流しながら、それを読む。

みずからの小説からの引用で
はじまる文章は、回りくどく、
要点がつかみずらい。
買った当初は、我慢できず、
途中でやめてしまったが、
階段から落下したおかげで、
時間も忍耐力も今日はたっぷりある。

アファナシエフは言う。

「ヴァン・ゴッホは、自分のめざすのは人間の
感情を表すことであって、何らかの絵画流派
の理念とか理想をのべるのではないと言っている。
実際、彼が描いた一対の靴は、他のどんな
現実リアルの靴よりも生気に満ちている。・・・
ラフマニノフ、ホロヴィッツ、ギレリス、
ミケランジェリ、グールドといった人たちの解釈は、
他のどんなものよりもリアルである」

アファナシエフは、この「リアル」さへの
オマージュとして、このCDを編んだということになる。

TIME TO LOVE(TTL)2011/05/22

K-POP

発表されてやがて2年の「TIME TO LOVE」(TTL)
TTLとTTL2がありますね。
アップテンポで、passionateな2より
naiveな1の方が気に入っています。
ラップのバックに流れるメロディが美しい・・・。

T-ARAとSUPERNOVAのコラボ
ライヴ映像の方が、SEXYでスリリング。



TTL LISTEN2

モーのトイレにも、神様がいてほしい2010/12/09

 モーは腎臓を患っている。毎日、点滴を続ける日々がはじまった。そのおかげてで、モーは元気に暮らしている。一時のように激やせすることもなくなった。しかし・・・トイレを見ていると、モーが不健康であることはよくわかる。モーは水分をまともに吸収できないので、そのままトイレに出している。それを点滴で補っているのだけど・・・トイレを掃除するたびに、心は暗い。
 意味は違うけれど、我が家にもトイレの神様がいるといいなと思う。モーを助けてやってほしい。

トイレの神様-植村花菜

Artur Rubinstein / THE COPIN COLLECTION THE MAZURKAS・・・2010/11/30

Artur Rubinstein / THE COPIN COLLECTION THE MAZURKAS・・・
 ルビンシュタインは、陽気な人だったようです。社交界の常連で、ピカソやコクトーと飲み歩いたとか。華やかな人生だったんですね。その人のショパンは太い音色に支えられた骨太なつくりをしています。
 神経症的でもなければ、怪しくないのがいいです。
 夜は、マズルカを聴きました。
 「花の陰に隠れた大砲」だとリストが言ったとか。ちがう人だったかもしれません。私には大砲には聞こえません。この言葉の真意は、ポーランドへの民族愛でしょうか。ショパンの友人たちが、祖国の独立を勝ち取るために、武装蜂起をして、敗北します。同じ思いでいたショパンには、もちろん大砲はありません。そこで、ピアノ音楽にその思いを託した・・・こいう意味だと思います。
 ポーランドは、近世では中東欧の大国でした。王権と貴族階級の力関係が後者に傾く中で、中央集権国家としては出遅れます。気が付いたときには、周囲は、絶対主義国家へ突き進む軍事大国となっていたわけです。国家が近代化されず、家産的原理に左右されていたことが、継承戦争を生み、やがて、プロシャとオーストリアとロシアに分割され、国家としての存在を失います。そのどん底から、独立を取り戻すために行われるいくつかの武装蜂起の最初の時代に、ショパンは遭遇していたのです。ポーランドは、独立のために、さらに1世紀以上の年月を要しました。
  いまだ統一されない朝鮮半島。民族の悲劇は目にまえでも展開しています。北朝鮮が無法国家であるにしても、そこには、韓国と同じ民族の人たち、親戚もいるわけです。戦争への道は避けられるし、避けなければなりません。
 マズルカに戻りますが、私は晩年のバッハの影響を受けたフーガ風のものが好きです。
 仕事に向かう車のなかでは、マーラーの3番。こちらは、ルビンシュタインとは関係がありません。

George Winston AUTUMN2010/11/11

今津の秋
写真は、曲のジャケットでもなんでもありません。
今津の秋の風景です。

George Winston の AUTUMN

昔(いつか忘れました)、
TVのコマーシャルで繰り返し流れていました。
今聞いても、手垢にまみれた感じはしません。
さわやかな曲ですね。
いまの季節にふさわしい音楽だと思います。
ピアノソロというのも、お気に入りの理由です。

そのころ買ったCDを、
部屋の整理をしていて見つけました。
昨晩から文書を作りながら聞いています。

ネットでも、見つけることができました。
Longing Love

「春よ、来い」の文体2010/11/09

松任谷由美の「春よ、来い」。
古めかしい文体を使って、恋を歌っています。
それは、なぜなんだろうかと思わずにいられませんでした。

歌詞からは、繊細さだけではなく、
毅然とした強さを感じます。
現代文では、卑しくなってしまうからでしょうか。

THE ROSE2010/11/09

アニメ『おもひでぽろぽろ』で、都はるみが歌っていましたね。
主人公が、ためらいや、おそれをふりきるエンディングに
とてもマッチしていました。

私は、手嶌葵の淡々とした歌唱も気に入り、
CDも買いました。

おなじフレーズをくりかえすうちに、
盛り上がっていく曲の構成もそうですが、
歌詞のすばらしさは、いいようがありません。


                            


BIN★「この記なんの記」ブログ情報 August 12 , 2011



 西南戦争、日清戦争、日露戦争、シベリア出兵、日中戦争、太平洋戦争など、1867年から1945年の戦争にかかわる記念碑、戦死者・戦病死者の墓碑など。

戦争にかかわる碑

  ■ 忠魂碑・慰霊碑

    ○ 高島郡2町15村別の忠魂碑など

    ○ 大津市北部の忠魂碑(9柱)

    ○ 大津市南部の忠魂碑

民間墓地の戦没者

 □ 滋賀県の西南戦争の戦没者

 □ 高島市(高島郡)の戦没者

  ■ 西南戦争(西南之役) 1877年

   ● 戦病死者名簿

      *高島郡の戦病死者は15名(『高島郡誌』)

  ■ 日清戦争(明治廿七八年戦役) 1894~95年

   ,● 日清戦争戦没者名簿と墓碑の所在(旧高島郡)

      『高島郡誌』によれば、旧高島郡で日清戦争期の戦病死者は17名でした。

  ■ 日露戦争(明治三七八年戦役) 1904~05年

   ● 日露戦争戦病死者名簿 (旧高島郡2町15村版)

      ○ 旧高島郡高島町の日露戦争戦没者名簿

    ○旧高島郡安曇川町の日露戦争戦病死者名簿
○このブログに散在するのは、旧大津陸軍墓地の調査記録です。

 公的なものではなく、BIN★がいわばサイドワークとして行っていることです。変更や修正はこまめに行っています。なにかの目的で活用されるときは、ご連絡ください。
 □ ブロック 埋葬者名簿

     陸軍歩兵少尉から陸軍歩兵少将まで20基の墓碑がある

 □ ブロック 埋葬者名簿

     日清戦争期に戦病死した下士官の墓地

 □ ブロック 埋葬者名簿

     明治11年以降に大津営所で病死した下士官の墓地

 □ ブロック 埋葬者名簿(作成中)

     明治11年以降に大津営所で病死した下士官の墓地

 □ ブロック 埋葬者名簿

  ■ 大津市作成の名簿順

  ■ あいうえお順

     日清戦争期に戦病死した兵卒の墓地。士官候補生の墓碑1基。

 □ ブロック 埋葬者名簿

     明治8年から11年までに病死した下士官と
          兵卒の墓碑が37基


 □ ブロック 埋葬者名簿

     「下段西側」の134柱と「下段東側」の5基で合計139基。
         すべて兵卒の墓碑。


 □ ブロック 埋葬者名簿

     「下段東側」の墓地97基と「下段西側」1基の
          合計98基。すべて兵卒の墓碑。


 □ ブロック 埋葬者名簿(作成中)

     陸軍墓地に隣接した将校関係者の墓地
大津市の戦死者・戦病死者(明治44年『大津市志』による)

 □ 西南戦争の戦死者

 □ 日清・日露戦争
『大津市志』および「戦時事績」掲載の日露戦争戦病死者名簿

 □『大津市志』

 □ 滋賀郡膳所町

 □ 旧志賀町の日露戦争戦病死者名簿(戦時事績)