お元気ですか?

大好きな人たちと人生を楽しんでいますか。


なにをテーマに書こうかと迷いながら

2003年に『この記なんの記』ブログをはじめました。

2007年夏に、戦争の墓碑に心が惹かれ、、

気がつけば、「お墓ブログ」のようになりました。


戦争や軍隊が好きで載せているわけではありません。

通信兵だった父や防空監視隊にいた母から

聞かされた話は、

戦争は二度とあってはならない、起こしてはならない

という思いを強くさせるものでした。

ともすれば戦争の素顔が隠されたまま、

国家の理屈で議論が進みます。

同時に、国民の側にも、熱狂を生み出します。

しかし、戦争は、最悪の暴力です。

私は草の根の痛み、

どうしようもなく死に追いやられた人々の立場で

書いていきたいと思っています。


あまり楽しめないブログかも知れませんが、

お気軽に感想やコメントをお寄せください。


Google
WWW を検索 このブログ内を検索

What a Wonderful World Louis Armstrong2010/11/09

なんて素晴らしい世界なんだ!

・・・この言葉を幸福感いっぱいに歌えるサッチモに、感動します。
彼としても幸福な人生ばっかりとは
かぎらなかったでしょうに、
歌う表情に、魅了されっぱなしでした。

年代を超えて~ショパンの練習曲作品10-4~2010/11/03

音楽の話が続いて恐縮です。
ショパンの練習曲は難曲。
作品10の4も、もちろんそうです。
二人の演奏を見ていて、
「老いも若きも」といってすまされない迫力です。

ルービンシュタインはおいくつだったのでしょう。



つぎは、小林愛美ちゃん。噂には聞いていましたが・・・すごいとしか言えません。。

カザルスのバッハ無伴奏チェロ組曲2010/11/03

バッハの無伴奏チェロ組曲。
カザルスが発掘し世に出したバッハの傑作。

私が最初に聴いた演奏は、カザルスではなく、
シュタルケルのものでした。
例の有名なコダーイのものとセットでした。
鋭角的で正確な演奏で、いまでも好きです。
カザルスの最初の印象は、あまりに自由!というもの。
ビデオは1954年のものらしいです。
演奏する姿は、端正そのものですね。



 カザルスが故国スペイン内乱への西欧諸国の対応に抗議し、公開演奏を中止したのは、有名な話です。演奏家には自殺とも思える行為によってしか、思いが届けられないと思ったのでしょうか。それだけ、怒りが大きかったのか、それとも、演奏家が演奏する以上の価値を、その行為に認めたのか。

 フランソワが演奏していたショパンもポーランドの独立運動とは無縁ではありませんでした。偉大な音楽家は、世界の動きや自民族の運命に無関心ではいられないのですね。

サムソン・フランソワのショパン作品集(BOX10枚組)2010/11/02

 CDを車に積んで走ります。とっかえひっかえしていると、ちがったケースに入れてしまい、後で探すのに大騒動。BOXはその点ましです。数字がちがっても、同じ箱の中ですから。
 サムソン・フランソワのショパンを昨日まで積んでいました。友人のKさんに乗せてもらったときにかかっていたのがショパン。演奏は、フジコ・ヘミング。論理的なつながりはありませんが、それでショパンでフランソワを載せて走っていました。
 音源は確かに古いです。音が丸くなっていますから。最初に聞いたピアノ協奏曲第一番で、わたし的にはブレークしました。ピアノ・ソロは普通にはじまるんだろうと無防備に聴いたのが間違いの元。遅い!!怪しい!油断禁物で・・・気に入ったのです。
Youtubeで演奏する姿が見たくなりました。見つけたのが、バラードの4番。

ショスタコーヴィチの弦楽四重奏曲№82010/11/01

これは第八番の第一楽章。
私がCDで聞いていたのは、第7番。
根が健康なバッハよりは
ショスタコーヴィッチの危うさの方を
身近に感じました。
今の私が不健康になっている
という意味ではありません。

2nd OTSU JAZZ FESTIVAL 20102010/10/19

2nd OTSU JAZZ FESTIVAL 2010
2nd OTSU JAZZ FESTIVAL 2010

思いっきりご近所で行われていた。

Qooの散歩のついでに参加。

ライブは楽しいのだけど、
Qooと一緒では、落ち着かない。
ジャズフェスティバル会場の夜店です

ジャズはあきらめて、
夜店で、コロッケを6個買い込む。

家族の夜のおかず・・・にしました。

渡邊順生 ≪J.S.Bach 6 Partitas≫2010/10/16

渡邊順生 ≪J.S.Bach 6 Partitas≫
 未来楽器であるピアノによるパルティータにずっと慣れてきました。ほとんどが外国の演奏者でした。ギーゼキング、リパッティ、グールド、アラウ、シフ、ブーニン・・・。
 Youtubeにあるアルゲリッチの第二番はスリリンングで、何度見ても飽きることがありません。


 しかし、病気のために、じっとする時間をもてた間に、渡邊順生さんの演奏で、一番から六番まで二度も聞きとおすことができたのは、幸いでした。
 楽器はハープシコード。キラキラする音色が好きではなかったのですけれど、逆に、ピアノの音色が丸すぎる気がするほどです。

Horowitz plays Chopin vol.12009/12/17

Horowitz plays Chopin vol.1
緊張がつづきましたから、疲れています。
疲れに気がつかないほど・・・。
久しぶりに自室の机に座りました。
ブログを書かないなんて珍しいことです。

12月の前半は、不思議な時間をすごしました。
そして、それも一区切りがつきました。

体と神経は癒しを求めています。

自分自身の世界にもどり、
静かに考えたいことがたくさんできました。

別世界から自分の世界へのゲートを
なにで開ければいいのでしょうか。
どうすれば、まぶしい世界から、
落ち着いた世界にもどることができるでしょうか。

ホロヴィッツのショパン。
心のツボを知り尽くした不道徳な音楽に聴こえます。
抵抗があって、あまり聴かないのですが、
いまの私は、ホロヴィッツの弾く練習曲作品25の7に
心をゆだねています。

音楽が終わるとき、私は戻ってこれる気がします。

Franz Schubert Impromptus op.90 D.8992009/12/11

ケンプに捧げられた演奏曲集
シューベルトの即興曲集。作品80。D.899
多くの人たちに親しまれた曲集です。
私が最初に聞いたのは、SPからLPに復刻したもの。
シュナーベルなのか、フィッシャーなのか、
もう忘れてしまいました。
それにしても、古い話です。

10代の私は、ベートーヴェンのような
硬派のものを聞いていて、
シューベルトにはなじめませんでした。
ほかにLPもなく、聴き続けているうちに、
突然、目が熱くなる体験をしました。

かなえられることのない願いへの執拗な憧れ。
あきらめとの終わることのない交差。

その当時の私の心境とシンクロしたのでしょうか。

今日は、ヴィルヘルム・ケンプで聴きました。
これはLPからCDに復刻したものでした。

聴くうちに同じような思いがこみ上げてきます。
口にできない願いが心にあふれて
抑えようとする手を振り払います。
しかし、最後はあきらめるしかありません。

音楽は隠れた思いまで裸にしていくようです。

グリモーのラフマニノフ・ピアノソナタ第二番他2009/12/10

グリモーのラフマニノフ・ピアノソナタ第二番他
グリモーのラフマニノフを聴きました。
RACHMANINOFF
PIANO SONATA №2
ETUDES-TABLEAUX op.33

1931年に改稿されたヴァージョンのピアノソナタ第二番
そして、『音の絵』です。

表紙のグリモーから、サンドロ・ボッティチェリの
「ビーナスの誕生(Nascita di Venere)」を連想しました。
サボナローラが異端の絵を多数焼きましたが、
奇跡的に生き残った作品ですね。
グリモーは、美人であることを音楽的評価の
バイアスとなることで迷惑がっていたと聞いています。

劇的な出だしのピアノソナタ第二番。
いきなり、ラフマニノフの世界に突き落とされる印象です。
ロシア=冬というイメージを振り払っても
この音楽からは、雪の風景が浮かびます。
ロシア革命に翻弄され、二度と故郷に
戻れず、アメリカで客死したラフマニノフ。
分厚い和音や高音のトリルから、
カリブの太陽を思い浮かべようとしても、
とても無理なのです。
素直に、その世界にひたり、初雪を楽しみに待つ私です。

                            


BIN★「この記なんの記」ブログ情報 August 12 , 2011



 西南戦争、日清戦争、日露戦争、シベリア出兵、日中戦争、太平洋戦争など、1867年から1945年の戦争にかかわる記念碑、戦死者・戦病死者の墓碑など。

戦争にかかわる碑

  ■ 忠魂碑・慰霊碑

    ○ 高島郡2町15村別の忠魂碑など

    ○ 大津市北部の忠魂碑(9柱)

    ○ 大津市南部の忠魂碑

民間墓地の戦没者

 □ 滋賀県の西南戦争の戦没者

 □ 高島市(高島郡)の戦没者

  ■ 西南戦争(西南之役) 1877年

   ● 戦病死者名簿

      *高島郡の戦病死者は15名(『高島郡誌』)

  ■ 日清戦争(明治廿七八年戦役) 1894~95年

   ,● 日清戦争戦没者名簿と墓碑の所在(旧高島郡)

      『高島郡誌』によれば、旧高島郡で日清戦争期の戦病死者は17名でした。

  ■ 日露戦争(明治三七八年戦役) 1904~05年

   ● 日露戦争戦病死者名簿 (旧高島郡2町15村版)

      ○ 旧高島郡高島町の日露戦争戦没者名簿

    ○旧高島郡安曇川町の日露戦争戦病死者名簿
○このブログに散在するのは、旧大津陸軍墓地の調査記録です。

 公的なものではなく、BIN★がいわばサイドワークとして行っていることです。変更や修正はこまめに行っています。なにかの目的で活用されるときは、ご連絡ください。
 □ ブロック 埋葬者名簿

     陸軍歩兵少尉から陸軍歩兵少将まで20基の墓碑がある

 □ ブロック 埋葬者名簿

     日清戦争期に戦病死した下士官の墓地

 □ ブロック 埋葬者名簿

     明治11年以降に大津営所で病死した下士官の墓地

 □ ブロック 埋葬者名簿(作成中)

     明治11年以降に大津営所で病死した下士官の墓地

 □ ブロック 埋葬者名簿

  ■ 大津市作成の名簿順

  ■ あいうえお順

     日清戦争期に戦病死した兵卒の墓地。士官候補生の墓碑1基。

 □ ブロック 埋葬者名簿

     明治8年から11年までに病死した下士官と
          兵卒の墓碑が37基


 □ ブロック 埋葬者名簿

     「下段西側」の134柱と「下段東側」の5基で合計139基。
         すべて兵卒の墓碑。


 □ ブロック 埋葬者名簿

     「下段東側」の墓地97基と「下段西側」1基の
          合計98基。すべて兵卒の墓碑。


 □ ブロック 埋葬者名簿(作成中)

     陸軍墓地に隣接した将校関係者の墓地
大津市の戦死者・戦病死者(明治44年『大津市志』による)

 □ 西南戦争の戦死者

 □ 日清・日露戦争
『大津市志』および「戦時事績」掲載の日露戦争戦病死者名簿

 □『大津市志』

 □ 滋賀郡膳所町

 □ 旧志賀町の日露戦争戦病死者名簿(戦時事績)