お元気ですか?

大好きな人たちと人生を楽しんでいますか。


なにをテーマに書こうかと迷いながら

2003年に『この記なんの記』ブログをはじめました。

2007年夏に、戦争の墓碑に心が惹かれ、、

気がつけば、「お墓ブログ」のようになりました。


戦争や軍隊が好きで載せているわけではありません。

通信兵だった父や防空監視隊にいた母から

聞かされた話は、

戦争は二度とあってはならない、起こしてはならない

という思いを強くさせるものでした。

ともすれば戦争の素顔が隠されたまま、

国家の理屈で議論が進みます。

同時に、国民の側にも、熱狂を生み出します。

しかし、戦争は、最悪の暴力です。

私は草の根の痛み、

どうしようもなく死に追いやられた人々の立場で

書いていきたいと思っています。


あまり楽しめないブログかも知れませんが、

お気軽に感想やコメントをお寄せください。


Google
WWW を検索 このブログ内を検索

ストップTPP!風雨をついて集まった人たち2013/04/06

ストップTPP!風雨をついて集まった人たち
ストップTPP集会は、風雨が強まるなかで決行されました。この写真は、開始5分前の会場の一部を撮ったものです。

「ストップTPP!緊急県民集会」のチラシ(裏)2013/04/05

「ストップTPP!緊急県民集会」のチラシ(裏)
これが「ストップTPP!緊急県民集会」のチラシ(裏)です。
県民集会の案内チラシというより、TPPの問題点を広く伝えるのが眼目のように見えます。
 6日の天気予報は最悪です。
 風雨のなかの集会になることが確実です。

「ストップTPP!緊急県民集会」のチラシ(表)2013/04/05

「ストップTPP!緊急県民集会」のチラシ(表)
4月6日に開催予定の「ストップTPP!緊急県民集会」のチラシです。県内で一般新聞に30万枚織り込まれたそうです。
 これは表。

KingKang2013/02/01

金曜日夕方六時半。
少し遅れたけれど、人の輪に加わる。

キンカン。

金曜日に関西電力の建物前にあつまる---
この抗議行動はカタカナで「キンカン」というらしい。

キンカンと書いてもふつうに意味が通じない。

だったら、KingKang と書いてもOKのはず。

今日は2月1日。節分が近い。
もう何世紀も節分の鬼退治が続いている。
ここでは毎週一回の鬼退治。
それがかなうまで、何度でも。

幸福の押しつけはよくない2011/09/10

 山手を開発して生まれた仰木の里、仰木の里東の住宅地。琵琶湖を一望にできる緑豊かな環境に惹かれて入居した人が多数。しかし、近年、住民生活に影を落とす出来事が相次いでいる。バイパス無料化による騒音問題など。 いま大問題は、「幸福の科学」学園の建設計画。

原発NO!!の文字に2011/09/08

 パレードの音を聞いて、若者や売り子達が飛び出し、昼休みを繁華街ですごす労働者から飛び入りの参加がある---そんな光景は見たことがない。商店街は空き店舗が目立ち、客足はなく、市役所は住宅街とは無縁の場所にある。大工場は閉鎖や移転し、まったく中心がどこかわかない街となっている。
 比較的繁盛してそうなショッピングセンターを起点に、原発なくせの声をあげながら進むパレード。めざす先は、電力会社。その横を車がせわしく走り抜けていく。

昔の人は言う。
お天道様がみていると。
だから、悪い行いはできないし、
良い行いはきっと報われるはずである。

青空は澄み、お天道様からの
ビューは最高。

湖西道路の騒音対策で「前原大臣に、要望書」と「住民の会」ニュース2009/10/26

湖西道路の騒音対策で「前原大臣に、要望書」と「住民の会」ニュース
 甲賀市にでかけていたので、すれちがいが多くなり申し訳ありませんでした。《湖西道路の騒音対策を求める仰木の里「住民の会」ニュース》(2009.10.26)を確かに受け取り、拝見しています。私でお役にたてることがあれば、なんなりと。

「ダム建設反対署名にご協力ください」@滋賀県2008/08/05

「ダム建設反対署名にご協力ください」@滋賀県
 滋賀県はマイナーな県ですが、都道府県単位で二度も住民投票条例を求める署名を行ったところは、他にありません。・・・少なくとも、新幹線新駅署名の時点では。
 びわ湖空港建設と新幹線新駅建設。両方とも県議会で否決されましたが、建設はストップし、住民運動は勝利したのです。
 県議会は、推進派が大多数。 「なのになぜ中止?」という疑問がわきますが、住民の声をきかない首長や議会に、選挙できびしい審判が下すことができたこと、最高裁までいった裁判で勝利したことなどが、すべてあわさって、変化を生んできたのです。
 いったん中止となったダムがまたまた復活させようという動きがあります。淀川水系流域委員会は不要という結論を出しているのに、国土交通省は、あくまでつくろうとしています。
 そこで、ふたたび住民運動でストップをかけよというのです。
 いまや、県政もかわっています。
 嘉田知事は、建設に難色をしめしています。その立場でふんばっていただきたいというメッセージをつたえる署名となります。私も取り組みたいと思っています。

写真はその呼びかけのチラシです。
興味のある方は、チラシの連絡先にアクセスください。

「路上生活者支援活動にご協力ください」2008/08/02

「路上生活者支援活動にご協力ください」(チラシ)
NPO法人「大津夜まわりの会」から、
チラシをいただきました。
ご紹介しておきます。
詳しくは、上の写真をクリック。

講演 : 近江絹糸「人権」争議とはなんだったのか2008/05/23

第3回平和・人権を考えるつどい@大津市
 近江絹糸争議(1954年)は、戦後まもない時期の大事件のひとつです。しかし、それと知ったのは、ずいぶん後のことです。こういう事件は、公教育のなかで知らされることが少ないからだと思います。
 人権闘争と呼ばれているのは、労働条件の劣悪さだけではなく、手紙の開封がまかりとおったり、外出が不当に禁止されたり、宗教を強制されるなど封建的な人権侵害とたたかって勝利したからだと聞いています。
 ここで講演される白石道夫さんをはじめ、近江絹糸「人権」闘争を当事者として、たたかいぬいた人たちが、私のまわりに多数存在しています。
 しかし、まとまって話をきく機会はありませんでした。それがこういう形で実現することになりました。
 いま小林多喜二の『蟹工船』が異例のブームです。
永いときを隔てて、人の生き方が重なりあり、響きあう姿を見るとき、歴史の試練に耐えることの意味を考えることになります。
 近江絹糸争議は、日雇い派遣など人としての尊厳を奪われるような働かせ方を強要されている人たちに、受け継がれるべき事件として、蘇ってくるように思うのです。
 この講演は、明日24日です。
 詳しくは上の写真のチラシを見てください(クリックで拡大)

                            


BIN★「この記なんの記」ブログ情報 August 12 , 2011



 西南戦争、日清戦争、日露戦争、シベリア出兵、日中戦争、太平洋戦争など、1867年から1945年の戦争にかかわる記念碑、戦死者・戦病死者の墓碑など。

戦争にかかわる碑

  ■ 忠魂碑・慰霊碑

    ○ 高島郡2町15村別の忠魂碑など

    ○ 大津市北部の忠魂碑(9柱)

    ○ 大津市南部の忠魂碑

民間墓地の戦没者

 □ 滋賀県の西南戦争の戦没者

 □ 高島市(高島郡)の戦没者

  ■ 西南戦争(西南之役) 1877年

   ● 戦病死者名簿

      *高島郡の戦病死者は15名(『高島郡誌』)

  ■ 日清戦争(明治廿七八年戦役) 1894~95年

   ,● 日清戦争戦没者名簿と墓碑の所在(旧高島郡)

      『高島郡誌』によれば、旧高島郡で日清戦争期の戦病死者は17名でした。

  ■ 日露戦争(明治三七八年戦役) 1904~05年

   ● 日露戦争戦病死者名簿 (旧高島郡2町15村版)

      ○ 旧高島郡高島町の日露戦争戦没者名簿

    ○旧高島郡安曇川町の日露戦争戦病死者名簿
○このブログに散在するのは、旧大津陸軍墓地の調査記録です。

 公的なものではなく、BIN★がいわばサイドワークとして行っていることです。変更や修正はこまめに行っています。なにかの目的で活用されるときは、ご連絡ください。
 □ ブロック 埋葬者名簿

     陸軍歩兵少尉から陸軍歩兵少将まで20基の墓碑がある

 □ ブロック 埋葬者名簿

     日清戦争期に戦病死した下士官の墓地

 □ ブロック 埋葬者名簿

     明治11年以降に大津営所で病死した下士官の墓地

 □ ブロック 埋葬者名簿(作成中)

     明治11年以降に大津営所で病死した下士官の墓地

 □ ブロック 埋葬者名簿

  ■ 大津市作成の名簿順

  ■ あいうえお順

     日清戦争期に戦病死した兵卒の墓地。士官候補生の墓碑1基。

 □ ブロック 埋葬者名簿

     明治8年から11年までに病死した下士官と
          兵卒の墓碑が37基


 □ ブロック 埋葬者名簿

     「下段西側」の134柱と「下段東側」の5基で合計139基。
         すべて兵卒の墓碑。


 □ ブロック 埋葬者名簿

     「下段東側」の墓地97基と「下段西側」1基の
          合計98基。すべて兵卒の墓碑。


 □ ブロック 埋葬者名簿(作成中)

     陸軍墓地に隣接した将校関係者の墓地
大津市の戦死者・戦病死者(明治44年『大津市志』による)

 □ 西南戦争の戦死者

 □ 日清・日露戦争
『大津市志』および「戦時事績」掲載の日露戦争戦病死者名簿

 □『大津市志』

 □ 滋賀郡膳所町

 □ 旧志賀町の日露戦争戦病死者名簿(戦時事績)