お元気ですか?

大好きな人たちと人生を楽しんでいますか。


なにをテーマに書こうかと迷いながら

2003年に『この記なんの記』ブログをはじめました。

2007年夏に、戦争の墓碑に心が惹かれ、、

気がつけば、「お墓ブログ」のようになりました。


戦争や軍隊が好きで載せているわけではありません。

通信兵だった父や防空監視隊にいた母から

聞かされた話は、

戦争は二度とあってはならない、起こしてはならない

という思いを強くさせるものでした。

ともすれば戦争の素顔が隠されたまま、

国家の理屈で議論が進みます。

同時に、国民の側にも、熱狂を生み出します。

しかし、戦争は、最悪の暴力です。

私は草の根の痛み、

どうしようもなく死に追いやられた人々の立場で

書いていきたいと思っています。


あまり楽しめないブログかも知れませんが、

お気軽に感想やコメントをお寄せください。


Google
WWW を検索 このブログ内を検索

スズメが7匹隠れています・・・さがしてみます?2007/08/25

「なぎさ公園」を今日も歩くと、鳥さんが群れをつくって飛び回っています。
だれも、取ろうなんて思わないので、比較的近づくことができます。
他の場所では無理でも、ここなら大丈夫みたいです。
とくに、ハトさんは、平気すぎ。

 見ていると、草むらに一匹のスズメが降りると、たちまち数匹が集まってきます。でも、スズメって小さいので、草の間に隠れてしまいます。
 いったい何匹いるのやら?
 ウォーリーを探せの気分で(おひまなときでけっこうですので)、探してみてください。上の写真は、少なくとも7匹までは確認しました。

コメント

_ maha ― 2007年08月26日 00時22分40秒

悔しいなぁ~6匹しか見つけられない。。。

すずめって…街中にしかいないと思っていました。

My夫に言うと…田舎のほうにいるって…
よくよく考えればそうですよねぇ~

私もすずめ・鳩・烏くらいしか分からないです。
が…最近ひまわりの種を器に入れているのですが…
くるんですよ。
しじゅうがらとやまがらが…
私はどっちがどっちかよく分かりませんが…

_ BIN★ ― 2007年08月26日 00時39分50秒

 え~と、よく見ると8羽いるんですけれど。横にスライドする範囲で。つまり、それだけ固まっていました。さがしていただいて、ありがとうございます。
 琵琶湖って、水鳥がたくさんいるってことを最近実感したのです。もったいないですよね、そんなところに住んでいて、(私も)スズメやカラスぐらいしかわからなくて。
 息子のK君が鳥の図鑑にはまってしまったのです、今ね。一緒に楽しめる話題ができました。
 カマキリの写真を見ました。きれいな緑ですね。
 ところで、スズメの種類が一番多いって、図鑑見ながら、K君が言っています。

_ maha ― 2007年08月26日 15時37分20秒

8匹!
多分…大丈夫だと…見つけましたぁ!

すずめってそんなに種類が多いのですか?
知らなかったなぁ~
せいぜい2,3種かと思ってました。
我が家…横が山でして…
冬になると鹿もきます。
梅雨の時期はムカデが多いので、ちょっといやです。
比叡山の猿も来ます。
昔、ほうきとちりとりも持っていかれました。
かなり綺麗好きな猿みたいです。

アハハハ~
ほんとの話です。

_ BIN★ ― 2007年08月26日 23時02分26秒

あ、すずめそのものの種類は多くないかも知れません。
図鑑によると、世界(MayrとAmadon)では、世界の鳥を28目133科に分類しているそうで、ズズメ目が一番多くて、この1目に5000種以上がいて、全鳥類の6割近くを占めているって書いてあるのです。これ古い本ですよ、いまもそうかなぁ。
鹿もくるんですか!猿もですか。
ぜひ、ほうきとちりとりで掃除している写真をお願いします。ほんとに使っていたら、すごいですよね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nostalghia.asablo.jp/blog/2007/08/25/1751511/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。


                            


BIN★「この記なんの記」ブログ情報 August 12 , 2011



 西南戦争、日清戦争、日露戦争、シベリア出兵、日中戦争、太平洋戦争など、1867年から1945年の戦争にかかわる記念碑、戦死者・戦病死者の墓碑など。

戦争にかかわる碑

  ■ 忠魂碑・慰霊碑

    ○ 高島郡2町15村別の忠魂碑など

    ○ 大津市北部の忠魂碑(9柱)

    ○ 大津市南部の忠魂碑

民間墓地の戦没者

 □ 滋賀県の西南戦争の戦没者

 □ 高島市(高島郡)の戦没者

  ■ 西南戦争(西南之役) 1877年

   ● 戦病死者名簿

      *高島郡の戦病死者は15名(『高島郡誌』)

  ■ 日清戦争(明治廿七八年戦役) 1894~95年

   ,● 日清戦争戦没者名簿と墓碑の所在(旧高島郡)

      『高島郡誌』によれば、旧高島郡で日清戦争期の戦病死者は17名でした。

  ■ 日露戦争(明治三七八年戦役) 1904~05年

   ● 日露戦争戦病死者名簿 (旧高島郡2町15村版)

      ○ 旧高島郡高島町の日露戦争戦没者名簿

    ○旧高島郡安曇川町の日露戦争戦病死者名簿
○このブログに散在するのは、旧大津陸軍墓地の調査記録です。

 公的なものではなく、BIN★がいわばサイドワークとして行っていることです。変更や修正はこまめに行っています。なにかの目的で活用されるときは、ご連絡ください。
 □ ブロック 埋葬者名簿

     陸軍歩兵少尉から陸軍歩兵少将まで20基の墓碑がある

 □ ブロック 埋葬者名簿

     日清戦争期に戦病死した下士官の墓地

 □ ブロック 埋葬者名簿

     明治11年以降に大津営所で病死した下士官の墓地

 □ ブロック 埋葬者名簿(作成中)

     明治11年以降に大津営所で病死した下士官の墓地

 □ ブロック 埋葬者名簿

  ■ 大津市作成の名簿順

  ■ あいうえお順

     日清戦争期に戦病死した兵卒の墓地。士官候補生の墓碑1基。

 □ ブロック 埋葬者名簿

     明治8年から11年までに病死した下士官と
          兵卒の墓碑が37基


 □ ブロック 埋葬者名簿

     「下段西側」の134柱と「下段東側」の5基で合計139基。
         すべて兵卒の墓碑。


 □ ブロック 埋葬者名簿

     「下段東側」の墓地97基と「下段西側」1基の
          合計98基。すべて兵卒の墓碑。


 □ ブロック 埋葬者名簿(作成中)

     陸軍墓地に隣接した将校関係者の墓地
大津市の戦死者・戦病死者(明治44年『大津市志』による)

 □ 西南戦争の戦死者

 □ 日清・日露戦争
『大津市志』および「戦時事績」掲載の日露戦争戦病死者名簿

 □『大津市志』

 □ 滋賀郡膳所町

 □ 旧志賀町の日露戦争戦病死者名簿(戦時事績)