お元気ですか?

大好きな人たちと人生を楽しんでいますか。


なにをテーマに書こうかと迷いながら

2003年に『この記なんの記』ブログをはじめました。

2007年夏に、戦争の墓碑に心が惹かれ、、

気がつけば、「お墓ブログ」のようになりました。


戦争や軍隊が好きで載せているわけではありません。

通信兵だった父や防空監視隊にいた母から

聞かされた話は、

戦争は二度とあってはならない、起こしてはならない

という思いを強くさせるものでした。

ともすれば戦争の素顔が隠されたまま、

国家の理屈で議論が進みます。

同時に、国民の側にも、熱狂を生み出します。

しかし、戦争は、最悪の暴力です。

私は草の根の痛み、

どうしようもなく死に追いやられた人々の立場で

書いていきたいと思っています。


あまり楽しめないブログかも知れませんが、

お気軽に感想やコメントをお寄せください。


Google
WWW を検索 このブログ内を検索

イオンモール出店反対とまちづくりを考える会の「公開質問状」@2008大津市長選挙2008/02/28

 「イオン出店反対とまちづくりを考える会」(代表世話人=池端武士、小西喜代次、馬杉光則)が、2008年1月の大津市長選挙(1月13日告示、20日投票)の3人の候補者に1月8日付けで送った公開質問状の全文です。
 選挙そのものはすでに終わっていて、現職の目片信氏が当選されました。
 その結果はともかくとして、イオンモールやまちづくりの問題など、今後も焦眉の問題であることはまちがいありません。これらに関心をもっておられる方の参考になればと思い、3名の候補者の回答ともども掲載します。

 まちづくりについての公開質問状

 波乱含みの200年の幕開けとなりました。市民にとっては、税金や各種保険料などの公的負担や福祉や医療費の負担増がますます増えるだけでなく、原油高騰、資材高騰など大きな不安の中での新年となっています。それだけに、市民の暮らしを守る先頭にたつ市長選挙への関心も高まっています。
 ご存知のように大津市内には3つの巨大商業施設が駆け込み出店し、大津市の中心市街地や商店街、そして、大津市の今後のまちづくりに大きな影響を与えるのは必至の情勢です。また、交通渋滞や治安・青少年の非行など住環境についての不安も広がっています。
 そこで、大型店出店とまちづくり、住環境について立候補者皆さんの方針をお聞きしたく下記の点を質問させていただきます。告示を数日後に控えてのお忙しい時だと存知ますが、10日午後5時までに回答いただきますようお願い致します。尚、ご回答については可能な限り広報し、市民の選択に役立つようにしたいと思っております。

1.イオンモールや守山リゾートSCは大津市外での開業ですが、イオンモールによって大津市の中心市街地の膳所、石山、瀬田地域が、守山リゾートSCによっては堅田地域が直接の大きな影響を受け、また、大津市全体の小売業も影響を受けることは必至です。
 イオンモール、守山リゾートSCから大津市の中心市街地や商店街を守る施策をお聞きしたい。また、2社に対し「大津市の権限外」とか「広域行政は件の責任」などの制約はありますが、大津市の街や住環境を守るため2社と直接交渉なども含め、どう対応されるのかお聞きしたい。

2.イオンモール、守山リゾートSC、フォレオ大津・一里山店の出店による深刻な交通渋滞に不安が広がっています。予想される交通渋滞についての認識と対策をお聞きしたい。

3.イオンモール、守山リゾートSC、フォレオ大津・一里山店の深夜営業による青少年の教育環境や治安への心配も広がっています。このことへの認識と対策をお聞きしたい。

4.昨年11月30日から新まちづくり3法が施行され、多くの自治体で新たなまちづくりが検討されています。今後の大津市のまちづくりについてお聞きしたい。

 以上4点について、勝手なお願いで申し訳ありませんが、広報の関係で簡潔にお願い致します。ご回答につきましてはFAXでお願い致します。

 ちなみに、会に対して、1月10日の期限までに3候補とも回答が寄せられました。ありがとうございます。回答は以下にあります。

●目方信氏の回答

●井上敏一氏の回答

●黄瀬紀美子氏の回答

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nostalghia.asablo.jp/blog/2008/02/28/2670976/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。


                            


BIN★「この記なんの記」ブログ情報 August 12 , 2011



 西南戦争、日清戦争、日露戦争、シベリア出兵、日中戦争、太平洋戦争など、1867年から1945年の戦争にかかわる記念碑、戦死者・戦病死者の墓碑など。

戦争にかかわる碑

  ■ 忠魂碑・慰霊碑

    ○ 高島郡2町15村別の忠魂碑など

    ○ 大津市北部の忠魂碑(9柱)

    ○ 大津市南部の忠魂碑

民間墓地の戦没者

 □ 滋賀県の西南戦争の戦没者

 □ 高島市(高島郡)の戦没者

  ■ 西南戦争(西南之役) 1877年

   ● 戦病死者名簿

      *高島郡の戦病死者は15名(『高島郡誌』)

  ■ 日清戦争(明治廿七八年戦役) 1894~95年

   ,● 日清戦争戦没者名簿と墓碑の所在(旧高島郡)

      『高島郡誌』によれば、旧高島郡で日清戦争期の戦病死者は17名でした。

  ■ 日露戦争(明治三七八年戦役) 1904~05年

   ● 日露戦争戦病死者名簿 (旧高島郡2町15村版)

      ○ 旧高島郡高島町の日露戦争戦没者名簿

    ○旧高島郡安曇川町の日露戦争戦病死者名簿
○このブログに散在するのは、旧大津陸軍墓地の調査記録です。

 公的なものではなく、BIN★がいわばサイドワークとして行っていることです。変更や修正はこまめに行っています。なにかの目的で活用されるときは、ご連絡ください。
 □ ブロック 埋葬者名簿

     陸軍歩兵少尉から陸軍歩兵少将まで20基の墓碑がある

 □ ブロック 埋葬者名簿

     日清戦争期に戦病死した下士官の墓地

 □ ブロック 埋葬者名簿

     明治11年以降に大津営所で病死した下士官の墓地

 □ ブロック 埋葬者名簿(作成中)

     明治11年以降に大津営所で病死した下士官の墓地

 □ ブロック 埋葬者名簿

  ■ 大津市作成の名簿順

  ■ あいうえお順

     日清戦争期に戦病死した兵卒の墓地。士官候補生の墓碑1基。

 □ ブロック 埋葬者名簿

     明治8年から11年までに病死した下士官と
          兵卒の墓碑が37基


 □ ブロック 埋葬者名簿

     「下段西側」の134柱と「下段東側」の5基で合計139基。
         すべて兵卒の墓碑。


 □ ブロック 埋葬者名簿

     「下段東側」の墓地97基と「下段西側」1基の
          合計98基。すべて兵卒の墓碑。


 □ ブロック 埋葬者名簿(作成中)

     陸軍墓地に隣接した将校関係者の墓地
大津市の戦死者・戦病死者(明治44年『大津市志』による)

 □ 西南戦争の戦死者

 □ 日清・日露戦争
『大津市志』および「戦時事績」掲載の日露戦争戦病死者名簿

 □『大津市志』

 □ 滋賀郡膳所町

 □ 旧志賀町の日露戦争戦病死者名簿(戦時事績)