お元気ですか?

大好きな人たちと人生を楽しんでいますか。


なにをテーマに書こうかと迷いながら

2003年に『この記なんの記』ブログをはじめました。

2007年夏に、戦争の墓碑に心が惹かれ、、

気がつけば、「お墓ブログ」のようになりました。


戦争や軍隊が好きで載せているわけではありません。

通信兵だった父や防空監視隊にいた母から

聞かされた話は、

戦争は二度とあってはならない、起こしてはならない

という思いを強くさせるものでした。

ともすれば戦争の素顔が隠されたまま、

国家の理屈で議論が進みます。

同時に、国民の側にも、熱狂を生み出します。

しかし、戦争は、最悪の暴力です。

私は草の根の痛み、

どうしようもなく死に追いやられた人々の立場で

書いていきたいと思っています。


あまり楽しめないブログかも知れませんが、

お気軽に感想やコメントをお寄せください。


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ようやく近江大橋の入り口まで到着しました2007/08/27

ようやく、近江大橋の入り口まで到着しました。
入り口付近は、大きな木が植えられています。
空中には、大きな鳥が飛んでいました。
そして、さかんに琵琶湖の湖面に向かって降下を繰り返していました。

この大きなトリはなに?2007/08/27

空中を悠々と旋回し、ときどき湖面に降下を繰り返していたのは、このトリです。

もう一枚、すこしボケていますが、わかりますか、このトリの名前?2007/08/27

近くを飛んだところを撮りました。
ピントはどれも甘いのですが、角度的に、模様が見やすいと思います。

トリの足には捕獲した魚が握られています2007/08/27

写真を見てはじめて気がつきました。
足のつめで、しっかりなにかをつかんでいます。
湖面への降下したのは、魚を捕獲するためでした。
拡大表示で見てください。
一枚前の写真にも、写っているかも知れませんが。

近江大橋入り口からプリンスホテル方向を振り返る2007/08/27

たどりついた近江大橋。
はじめて歩いて渡ります。
湖岸から橋の歩道に上って、そこからいままで歩いてきた湖岸を振り返りました。プリンスホテルの向こうから歩いてきたのです。
でも、目的地はまだ先。

近江大橋を歩いて渡ります2007/08/27

では、これから近江大橋を歩いて渡ることにします。
 近江大橋は、1974年9月26日に2車線で開通。1985年3月31日に4車線になりました。
 全長は、1.29キロメートル。

 近江大橋を含む「近江大橋有料道路」の建設の目的について、公式サイトではつぎのように書かれています。
 《滋賀県の政治、経済、文化の中心地である大津市と、産業経済の発展がめざましい湖南・湖東地域を結ぶ幹線道路である国道1号のバイパスとして、建設しました。
 開通後、年々増加する交通量に対処するため、昭和60年3月には4車線に拡幅するとともに、引き続き交通の円滑化を図るために、区間を延伸して道路の拡幅整備を行い、平成7年3月に完成しました。
 湖南地域における産業や生活に密着した道路として、欠くことのできない幹線道路となっています。
 なお、平成17年度から平成21年度の完成を目標として、大橋西詰めにおける渋滞対策のため、交差点の立体化事業を、大橋東詰めにおいては、さざなみ街道(県道近江八幡大津線)への利便性向上を目的としたアクセス道路の整備を行います。》

http://www.biwa.ne.jp/%7Edouro-co/yuryo/omi1.html

上に引用した文の最後の書かれている「アクセス道路」が、イオンモール建設にからんで問題なのです。
 ちょうどよい図がありますので、つぎのブログにアップしてみます。

近江大橋有料道路の「アクセス道路」はイオンモールの内部道路じゃないのか2007/08/27

 そもそも、プリンスホテルから近江大橋をこえたところまで歩いて往復する目的は、イオンモールの建設工事がどこまで進んでいるのか、自分の目で見たいと思ったからです。
 私は旧市街でももっとも古く大きかった商店街(ナカマチ商店街)のすぐ近くで生まれ育ちました。その盛衰も見てきました。
http://nostalghia.asablo.jp/blog/2007/08/04/1700718
http://nostalghia.asablo.jp/blog/2007/08/04/1700740
http://nostalghia.asablo.jp/blog/2007/08/04/1700756
http://nostalghia.asablo.jp/blog/2007/08/04/1700768
http://nostalghia.asablo.jp/blog/2007/08/04/1700779
http://nostalghia.asablo.jp/blog/2007/08/04/1700787
http://nostalghia.asablo.jp/blog/2007/08/04/1700791
http://nostalghia.asablo.jp/blog/2007/08/04/1700796
http://nostalghia.asablo.jp/blog/2007/08/04/1700806
http://nostalghia.asablo.jp/blog/2007/08/04/1700818
http://nostalghia.asablo.jp/blog/2007/08/04/1700837
http://nostalghia.asablo.jp/blog/2007/08/04/1700842
http://nostalghia.asablo.jp/blog/2007/08/04/1700846
http://nostalghia.asablo.jp/blog/2007/08/04/1700848
http://nostalghia.asablo.jp/blog/2007/08/04/1700862
http://nostalghia.asablo.jp/blog/2007/08/04/1700870
(などカテゴリ「商店街」にあります)
 「シャッター通り」になるのも時の流れかなと思っていたのですけれど、アメリカもふくめて、いま「町の顔」としての商店街を守ろう、コンパクトシティをめざして市民生活を守ろうという動きになっています。
 あらためて、そうなんだと思い直したのです。http://nostalghia.asablo.jp/blog/2007/06/25/1602515
(私の考えのきっかけについて↑)
 日本でも、大型店の規制緩和をしたあと、地方都市の衰退が大問題となり、去年に郊外への大型店の出店禁止という法改正が行われたのです。
 なんとか衰退を食い止めなければと、政府も動いたのです。しかし、その法改正の施行までに1年半の猶予期間があり、その猶予期間に「やってしまえ!」とばかりにかけこみ出店をしているのが、イオンモール。
 その動きに便乗したのが草津市。傍観している滋賀県・・・という構図。
 「あやしい」と思っているのは、このアクセス道路。
 この道路計画が決まる前後に、イオンモールの出店計画も決まっています。

イオンモール自身が作っている上の図を見れば、一目瞭然。
 オレンジの領域が、イオンモールの敷地。
 緑のラインが「アクセス道路」

イオンモールの敷地内にすっぽりアクセス道路が埋め込まれています。
 これにどうして税金投入なん?と思っているのです。

近江大橋って登り坂だったんだ・・・と貴重なポカリ片手に実感2007/08/27

 出発するときに、財布の中身をチェックするのを忘れていました。昨晩に、息子さん二人をつれて、古本屋とふつうの本屋に立ち寄ったのです。そこで、三人で数冊づつ買ったおかげで、中身がほんとうに空っぽになっていたのです。少し足りなくて息子からもお金を徴収して買ったからです。
 ふつうなら、「まあいいか」なんですが、気がついたのが、午前11時近くになって気温上昇中のプリンスホテル横の湖岸。これから、炎天下を帽子もかぶらずに数キロ歩く予定。熱中症で死亡という記事が頭にちらつきます。
 湖岸のなぎさ公園には、200メートごとに自動販売機が設置されています。ラッキーと感謝できます・・・お金があれば。
 しかし、財布には60円。ポケットとかばんをさぐって30円。合計90円では、感謝しようがありません。
 もしやと思って近づきましたが、自動販売機の最低価格は100円。
 自動販売機の前で、自分でもおかしくて固まってしまいました。
 銀行までは相当の距離があります。
 散歩している人に近づいて「すみません、10円おめぐみを」と、デジタル一眼レフを構えながら、言うのは怪しすぎます。
 かといって、このままでは、天気と気温、歩く距離からして大変。
 水道水がでる蛇口を見つけて、すこし口に含んだあと、「今日は調査をあきらめようかな」と戻る決心をしました。事情は内緒にしておこうと思いながら。
 なぎさ公園のプールの近くに自転車がたくさん止めてあり、湖岸のお掃除をしている人たちの間をくぐり抜けて、街中へ向かおうとしたそのとき、天から小銭の神さんが降臨。いっしょにマンション建設反対運動を調べにいったS市議会議員がそこに立っていました。
 まあ、そういうわけで、戻らずにすみ、近江大橋をポカリスウェット片手に渡っているわけです。
 琵琶湖は船が行き来しますから、それだけの高さが必要なんですね、橋は真ん中が高くなっていて、途中までは、だらだらと上り坂。
 車だと気持ちよく加速するところなんですが。

近江大橋から琵琶湖大橋は見えません2007/08/27

近江大橋の真ん中の一番たかいあたりから、琵琶湖を眺めています。
いつも車なので、立ち止まって見たことがありません。
湖面には、船がいくつも出ています。つりですね。水上ボートがその間を波を高く立てて走り抜けます。つり人には迷惑でしょうね。
 空気は湿度が高くて、曇りがち。
 近江大橋から、琵琶湖大橋が見えるかと思っていたら、見えません。
 湖が「く」の字形に曲がっていて、湖岸が邪魔をしているのです。

 琵琶湖は日本一大きな湖、そして
 世界でも10ぐらいしかない貴重な古代湖(三番目に古いという説もあり)
 南北に63.49km。最大幅が22.8km。最小幅が1.35km。
 周囲の湖岸線は、235.20km。面積約670平方キロメートル。
 途中のくびれ(琵琶湖大橋のあるところ)の北が北湖。南が南湖。
 北湖は南湖の11倍の面積をもち、水量は実に99%を占める。

 この巨大な湖のわずか12分の1の南湖の全体すら、いま見えていないのです。・・・まあ・・・地球は丸いってことですね。
http://www.lberi.jp/root/jp/10biwako/bkjhindex.htm

橋を渡りきったあたりに水辺に潅木がありました2007/08/27

近江大橋を草津の方に渡りきったあたりに、潅木が生えている水辺があります。ヨシ(アシとどう違うのか?)も生えています。魚やトリさんがいそうなところですね。
 でも、よく見ると・・・右に黄色の機械とむき出しの土が見えています。
 気になる・・・。

                            


BIN★「この記なんの記」ブログ情報 August 12 , 2011



 西南戦争、日清戦争、日露戦争、シベリア出兵、日中戦争、太平洋戦争など、1867年から1945年の戦争にかかわる記念碑、戦死者・戦病死者の墓碑など。

戦争にかかわる碑

  ■ 忠魂碑・慰霊碑

    ○ 高島郡2町15村別の忠魂碑など

    ○ 大津市北部の忠魂碑(9柱)

    ○ 大津市南部の忠魂碑

民間墓地の戦没者

 □ 滋賀県の西南戦争の戦没者

 □ 高島市(高島郡)の戦没者

  ■ 西南戦争(西南之役) 1877年

   ● 戦病死者名簿

      *高島郡の戦病死者は15名(『高島郡誌』)

  ■ 日清戦争(明治廿七八年戦役) 1894~95年

   ,● 日清戦争戦没者名簿と墓碑の所在(旧高島郡)

      『高島郡誌』によれば、旧高島郡で日清戦争期の戦病死者は17名でした。

  ■ 日露戦争(明治三七八年戦役) 1904~05年

   ● 日露戦争戦病死者名簿 (旧高島郡2町15村版)

      ○ 旧高島郡高島町の日露戦争戦没者名簿

    ○旧高島郡安曇川町の日露戦争戦病死者名簿
○このブログに散在するのは、旧大津陸軍墓地の調査記録です。

 公的なものではなく、BIN★がいわばサイドワークとして行っていることです。変更や修正はこまめに行っています。なにかの目的で活用されるときは、ご連絡ください。
 □ ブロック 埋葬者名簿

     陸軍歩兵少尉から陸軍歩兵少将まで20基の墓碑がある

 □ ブロック 埋葬者名簿

     日清戦争期に戦病死した下士官の墓地

 □ ブロック 埋葬者名簿

     明治11年以降に大津営所で病死した下士官の墓地

 □ ブロック 埋葬者名簿(作成中)

     明治11年以降に大津営所で病死した下士官の墓地

 □ ブロック 埋葬者名簿

  ■ 大津市作成の名簿順

  ■ あいうえお順

     日清戦争期に戦病死した兵卒の墓地。士官候補生の墓碑1基。

 □ ブロック 埋葬者名簿

     明治8年から11年までに病死した下士官と
          兵卒の墓碑が37基


 □ ブロック 埋葬者名簿

     「下段西側」の134柱と「下段東側」の5基で合計139基。
         すべて兵卒の墓碑。


 □ ブロック 埋葬者名簿

     「下段東側」の墓地97基と「下段西側」1基の
          合計98基。すべて兵卒の墓碑。


 □ ブロック 埋葬者名簿(作成中)

     陸軍墓地に隣接した将校関係者の墓地
大津市の戦死者・戦病死者(明治44年『大津市志』による)

 □ 西南戦争の戦死者

 □ 日清・日露戦争
『大津市志』および「戦時事績」掲載の日露戦争戦病死者名簿

 □『大津市志』

 □ 滋賀郡膳所町

 □ 旧志賀町の日露戦争戦病死者名簿(戦時事績)